LINEおよびLINE関連サービスに運用型広告を配信するための仕組み「LINE Ads Platform」。広告を掲載する企業にとってはより届けたい層に広告を届け、LINEを利用するユーザーにとってはより興味関心のある広告を届けるために、開発チームでは、エンジニアとデータサイエンティストが協力しあい、システムの最適化に日々、取り組んでいる。LINE Ads Platformの開発の裏側ややりがいについて、エンジニアの小川拡さんとデータサイエンティストの並川淳さんに話を聞いた。 ユーザーに親しみやすい広告を届けるため、LINE Ads Platformの最適化に取り組む LINEが提供する運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」。広告を配信したい企業が、予算や期間、ユーザー属性などの配信の条件を登録・入札すると、LINE Ads Platformによって広告が選定
![エンジニアとデータサイエンティストが連携し、ユーザーフレンドリーな広告を配信――「LINE Ads Platform」最適化の舞台裏とは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/745da2136e358aa423fc376ac4dc3d5abb40b68c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcodezine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F10427%2F10427_og.jpg)