2017年3月22日のブックマーク (2件)

  • Googleが検索品質評価ガイドラインを更新!【General Guidelines March 14, 2017】 | ウィルゲート

    検索品質評価ガイドラインとは Googleの検索エンジンはアルゴリズムによって、検索クエリに対するベストな検索結果を返そうとしています。その精度を上げるためにGoogleはアルゴリズムに年間数百回の変更・修正を加えています。 こうして、Googleの検索結果のユーザビリティをあげようとしていますが、それには定期的な観察と評価が必要になります。そのため、Googleでは外部の評価者を雇って(一般に求人されるようです)、検索結果の評価を依頼しています。その際、雇われた評価者に渡されるのが「検索品質評価ガイドライン(General Guidelines)」というものです。これには、どのようなページやサイトが品質が高いと言えるのかや、何がスパムで、何が詐欺サイトなのかといった判断をするために必要な参考例などが記載されています。 かつてはこの文書そのものは社外秘でしたが、度々流出騒ぎがあったりした結

    Googleが検索品質評価ガイドラインを更新!【General Guidelines March 14, 2017】 | ウィルゲート
    taiki8
    taiki8 2017/03/22
  • 「もっと見る」のMFI対応はページネーションがベスト? #SMX Munich 2017

    [レベル: 中級] この記事では、モバイル ファースト インデックスの導入にともなう、次のような構成のモバイルサイトの対応について解説します。 モバイル向けサイトのリストページは、アイテムの表示件数を初期状態では PC 版よりも少なくしている 「もっと見る」のような要素でアイテムを追加表示する 「もっと見る」のタップを繰り返してアイテムをさらに追加表示する モバイル UX 向上のための「もっと見る」 モバイルサイトでのリストページでは、「もっと見る」や「次の○件」のようにして、タップすることでさらに多くのアイテムを表示するユーザーインターフェイスが使われることがあります。 多過ぎるアイテムを一度に表示すると、表示速度が落ちるし見づらくなるからです。 ユーザー体験を向上させるための UI です。 ただし、モバイルサイトでこうした UI を採用していても、PC サイトではもっと多くのアイテムを

    「もっと見る」のMFI対応はページネーションがベスト? #SMX Munich 2017
    taiki8
    taiki8 2017/03/22