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仕事、恋人、仲間……。バンドを通じて、 若者たちの現在を描く本格青春漫画! 新世代漫画家の旗手、浅野いにお氏の初の週刊誌連載作品である『ソラニン』が、このほど二巻で完結した。 「プロットを作っている時に、もともとは一巻にしようかって担当編集者と話をしていたんですけど、全体の分量を検討して二巻にすることを決めていました」 構成の緻密さと同様、感情の機微も緻密かつ繊細に描かれている。主役は芽衣子と種田のカップル。二人は地方から東京に出てきて、大学のバンドサークルで出会い、同棲を始めた。そして、社会に違和感を感じながらも、それぞれ会社で働いている。 「種田はバンドマンとして自分が作り手でいたいから、何かしらの悩みを持たなければならない、と思っているんです。だから、卒業ライブで『たとえゆるい幸せがだらだらと続いたとしても!! それで満たされたふうな格好だけの大人なんかにはなら
偶然YouTubeに上がっていた「鶴瓶x福田麻由子の即興ドラマ」を見た。「スジナシ」というネーミングに魅かれたからだ。 http://http://www.youtube.com/watch?v=yQ2RtYRoAHk 最初のトークの部分では「かわいい子やなー」ぐらいだったのだが、ドラマの演技に入ってすぐにわかった。『女王の教室』の「進藤ひかる」だ。*1 福田の圧倒的迫力の前に、鶴瓶が気おされている。 が、「進藤ひかる」と設定が似ている(親とうまくいっていない)ため、軽いデジャブを感じた。 演技が終わってからのトークは、鶴瓶が「白旗」を宣言。 国語の授業で「登場人物の気持ちを文にするのが許せない!」と言う彼女。しかしその能力あってこその、この演技力だろう。 ダウンロードURLまとめ http://lax-v114.lax.youtube.com/get_video?video_id=RWs
画と肉体を一体化させる 井上は、「画(筆)と肉体を一体化させる」というチャレンジをしている。それは少し前から会うごとに井上が口にしていたことである。 『バガボンド』の連載執筆の過程で、描くための道具として井上は、ある時点から筆を多用し始め、途中から完全に筆だけで描くようになった。「たぶん、宍戸梅軒との闘いの辺りから筆の割合が格段に増え、小次郎編からはすっかり筆だけになりました」と井上は述懐している。 また、いつからか下書きの段階で、井上は常に裸の肉体から人間を描き始めるようになった。どういうことかというと、たとえば刀を持った武蔵を描く場合、まず裸の武蔵が刀を持った絵を描くのだ。そして、衣服を着せていく。なぜそんな面倒なことをと思うが、でも考えてみれば誰であれ最初は裸なのだ。人は裸の上に衣服を着るのである。油絵画家のヌード素描と同じで、裸=肉体を描くのは絵画の基本である。漫画家である井上はい
Number誌671号「日本サッカー2007年の設計図」のなかに、杉山茂樹氏がオシム監督にインタビューをしている記事があります。題して「あえて率直に言わせてもらう」。杉山茂樹氏といえば、例の4−2−3−1を絶賛し、フォーメーションを過剰に重視するライターさんですね。「問題は3か4かではない」というオシム監督とは相性が悪いだろうと思っていたのですが、この記事ではオシム監督と何かが上手くかみ合っているようで、なかなか興味深い記事になっているのが驚きでした。 この中でオシム監督は実に多岐にわたることを語っていますが、核心とも言える「中村俊輔選手について」も、言葉を尽くしています。一読すると、オシム日本代表に中村選手を呼んだ場合の問題点を列記してあるように取れるため、一部では「オシムは中村起用に消極的なのではないか」という推測が出はじめているようです。しかし、これは正しくない読み方だと私は思います
オシム式タイポロジーの考察 【西部謙司】2006年11月08日 ジェフ千葉がナビスコカップを連覇した。シーズン半ばでイビチャ・オシム前監督からチームを引き継いだアマル・オシム監督は、前任者のプレースタイルを引き継いで、さらに発展させようとしている最中である。 鹿島アントラーズを破った決勝で、千葉のフォーメーションは3-4-3のように見えた。しかし、5-2-3にも見えるし、3-6-1ともいえる。手持ちの選手と対戦相手によってフォーメーションが変化する戦法なので、試合毎にフォーメーションが変わる。千葉では普通のことだ。それはオシム親子に共通している。 だから、イビチャ・オシムが日本代表監督に就任したとき、どんなサッカーをやるのか予想がつかなかった。ところが6試合を消化してみて、千葉と代表のサッカーの指向性は意外なほど似ている。戦術的には千葉のほうに一日の長があるのだが、基本的な考え方は同じであ
多分俺に必要なのはコレなのだ 性格的に俺は、ついつい「誰からもケチをつけられないくらい凄くなってから公開しよう」みたいなことを考える。 で、たいていそのまま、数年公開されないまま過ぎて、やべえ、結局構想ねってるばかりで何も公開してねえみたいなことになる。 たとえば「こんなすごいサイト作ってやるぜ」→「でもまだその辺りの知識がちゃんとしてないから、まず○○を勉強して…それを極めたら本を読んで研究を…」→「こんな風にしたら皆驚くだろうなグフフ。よーしより知識を蓄えなければ」→1年2年経ち、気付けばまだ一度もサイトをウェブに公開していない みたいな事が起きやすいのが俺。多分初めっからハイクオリティなものを作ろうとするからよくないのだろう。初めはとにかく「完成させる」ことが第一で、下手で「えーこれ変じゃね」と言われるレベルであっても、なんとか完成し、なんとか公開する、というサイクルが重要なのだ!多
取り合えず神戸に行けばいいのか? あんまり金無いんだよな(;^ω^)原付で行ったら何日ぐらい掛かるかな・・
数あるスポーツ競技、数あるわが国のスポーツリーグの中でも、ことさらにJリーグの発展を願っている。なぜなら、Jリーグには日本のスポーツの在り方を変え、人々を幸せにし、日本をさらに豊かな国にするポテンシャルがあると信じているからだ。 昨年、当時Jリーグ専務理事だった犬飼基昭さんのお話を聞く機会があった。犬飼さんはご存じのとおりその後JFA会長に抜擢され、Jリーグ秋春制やU-23の強化策などで自論を提唱し、サポーターらから反発も受けている。しかし、どうも誤解が多いのではないか。欧州のスポーツ事情を肌で知り、なおかつ企業で経営とマネジメントの経験を積まれたサッカー経験者という稀有な経歴を持つ方で、サッカー界のトップに立つには理想的だ(経営の手腕をより発揮できるJリーグチェアマンの方が適任かもしれないが)。発言機会や言葉の選び方をもう少し慎重になされば、反発の度合いも違ってくると思うのだが。これまで
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