ウェブにおけるコミュニケーションには、何よりもストーリーが必要です。この場合のストーリーとは相手の感情を動かすエピソードや仕組みを指します。 HBOというアメリカのケーブルテレビ局による、屋外イベントとウェブをリンクさせたキャンペーンには、生活者が自分から参加したいと思わせるストーリーがありました。 Voyeur(のぞき屋)という刺激的なタイトルのこのキャンペーンは、ヒッチコックの名作「裏窓」へのオマージュとなっています。「裏窓」では足を骨折して車椅子生活をしている主人公(ジェームズ・スチュアート)が、退屈しのぎに望遠カメラで隣のアパートの色々な部屋をのぞき見していたことから事件が起こります。 このキャンペーンの告知CMでも、双眼鏡がフックになっていて、あなたもこのストーリーに参加すれば主人公になれますよ、と誘っているようにも見えます。 また人間には、隠されたモノをのぞきたいという本能的な
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