考え方に関するtaiyou1152のブックマーク (2)

  • わかりやすい文章を書く、素敵な写真を撮影する、10万PVを狙う…その前の問題 - Hagex-day info

    はてなブックマークの人気エントリーをチェックしていると、 「初心者に学んでほしいカメラの基構図10」 「文豪に学ぶ魅力的な文章の書き方」 「3か月で10万PVを獲得した私のSEO」 といった、HowTo記事が人気を集めている。 これらのエントリーを読んでいると私はいつもモヤモヤする。 カメラの例だと、適正な露出、意図に沿った画角、魅力的な構図、演出的な現像方法など、いくらテクニカルな部分を学んだとしても、良い写真を撮ることはできない。良い写真を撮影するには、まず「良い写真を感じる」力がないとダメだ。その感性がないと、味覚がない人が料理を作るかのごとく、自分で撮影した写真の良さもわからず、人の心を動かす作品は生み出すことはできない。 当の初心者であれば、感性をまず磨くべきだ。映画を観て、無名から有名までの写真を見て、分析・感想を言語化し、日々感性を研いでいかないといけない。 感性という基

    わかりやすい文章を書く、素敵な写真を撮影する、10万PVを狙う…その前の問題 - Hagex-day info
    taiyou1152
    taiyou1152 2015/05/27
    確かに一理ありますね。ただ人によってはテクニックから入って本質に気付くなんてケースも…まあ少数かもしれませんけどね。
  • 社員が考えた面白いアイデアをマネタイズするのが経営者

    社員が考えた面白いアイデアをマネタイズするのが経営者:世界を変えるビジネスは、たった1人の「熱」から生まれる(1/3 ページ) 連載は、丸幸弘著、書籍『世界を変えるビジネスは、たった1人の「熱」から生まれる。』(日実業出版社刊)から一部抜粋、編集しています。 “PDCA”でイノベーションは起こせない。これからのビジネスは“QPMI”です。イノベーションを起こす魔法のしくみ「QPMIサイクル」とは、 Q(question) たった1人の崇高な問題意識や疑問 P(passion) それを解決したいという強い情熱 M(mission/member)周囲を巻き込んでプロジェクト化する環境を作る I(innovation)結果として革新的なビジネスが生まれる この4つです。 著者、丸幸弘は数々の革新的なビジネスをプロデュースし、自社内では「出前実験教室」など200以上のプロジェクトを同時進行させ

    社員が考えた面白いアイデアをマネタイズするのが経営者
  • 1