あぁ、これ最初に買ったApple製品だ。なんて思い出すなぁ。 ネタ元BoingBoingのRob Beschizza氏がApple製品を全部まとめて1動画に。懐かしい。最初に触ったのはあれだったな。最初に買ったのはこれだったな。あの時はこれ使ってたな。Mac歴が長い人なら、端末と一緒に当時の自分の思い出もよみがえってくるのでは...。 あの日あの時あの場所であのApple製品に会えなかったら... 僕らはいつまでも... [BoingBoing] そうこ(KYLE WAGNER 米版)
![今までAppleがデザインしたプロダクト全てを39秒で振り返る(動画)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/695646edf9dcfe319906a291d793aa3efb302584/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.gizmodo.jp%2Fassets%2Fcommon%2Fimg%2FGIZMODO_OGP.png)
かたちあるモノをデザインするプロダクト・デザインや、画面に絵を起こせるユーザインタフェース・デザインとは異なり、「サービス=ビジネスモデル」のデザインにおいては、無形の「概念」や「シナリオ」が対象となります。これらの検討にあたっては、デザイナーだけでなく、さまざまな視点をもつ専門家や関係者との対話が欠かせません。 日立製作所ではこのプロセスに、社内で開発した「Business Origami」という独自の発想支援ツールを採用しています。想定されるサービスに登場する要素を、ヒトや建物などのコマ(写真)で象徴的に表現し、各コマの役割や関係性をペンで記入しながら検討することで、「サービス=ビジネスモデル」の構築に必要な専門性の垣根を越えた対話が、ゲーム感覚で簡単に行なえます。
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