ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (8)

  • ガラスのように透明なのに、柔らかくて割れないコップが売れている - 日経トレンディネット

    「シュプア コップ(220ml)」1890円(11色)。「シュプア グラス(260ml)」2310円(3色)。口触りが良くなるように、飲み口にあたるエッジ部分が斜めにカットされている(画像クリックで拡大) 信越ポリマーは2013年11月に、ガラスのような透明感のあるシリコーングラスシリーズ「シュプア」を発売した。3カ月で予定販売数の3倍を超える売れ行きだという。 シュプアはシリコーン製で柔らかいので落としても割れず、飲み口をすぼめても注げる。耐熱温度200度、耐冷温度-30度と、保温・保冷効果にも優れていて、熱い飲み物を注いでも器が熱くなりにくく、また、すべりにくいなど多くの利点がある。そのため育児や介護の現場にも向いており、アウトドアや子供が集まるホームパーティーなどでも、気にせず使える。 シリコーンの器や調理器具は数年前から流行しているが、なかにはシリコーンの臭いが気になるものもあり

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    tajimark 2014/02/13
  • 主婦の要望に応えた靴専用の電動ブラシが売れている - 日経トレンディネット

    ジャパンインターナショナルコマース(東京都目黒区)が2013年11月1日に発売した専用電動ブラシ「ソニックスクラバー 電動シューズブラシ」が幼児や小学生の子を持つ主婦を中心に売れている。同社は以前からキッチンやお風呂場など水回り用の電動掃除ブラシを販売していたが、消費者からの要望を受け、用のブラシを開発したという。 の内側と外側を洗う2種類のブラシヘッド付き。内側用ソフトブラシはネック部分に角度を付けており、つま先までしっかりブラシの先端が入るように工夫されている。ドーム上に植毛されたブラシが1分間に約8000回、反復回転するので、力を入れずに数分での掃除ができるという。「外側・底部用ブラシは、硬質のナイロン毛がこびりついた泥汚れもしっかり落とす。上履きの掃除が楽になったという声が、消費者から届いている」(担当者)。ブラシ体は、電池を含めて約200gと軽量。女性が片手で楽に扱える

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    tajimark 2014/01/06
  • 車でご飯が炊ける! 発売前に3000台を超す予約が殺到した炊飯器 - 日経トレンディネット

    「タケルくん」のDC12V専用は実勢価格4980円、DC24V専用は実勢価格5480円。炊飯後は1時間ほどの自然保温が可能というのもうれしいポイント(画像クリックで拡大) アウトドアのレジャーなど、野外でべる炊きたてご飯は美味しいものだ。そんななか、今まで家庭用でしかなかった炊飯器を車中でも使えるようにした商品「タケルくん」が2013年8月21日に発売され、話題になっている。 適量の米と水を入れてソケットを車のシガーソケットに差し込み、炊飯ボタンを押すだけ。1.5合なら約30分で炊きあがり、その後10分むらせば、温かい炊きたてご飯が堪能できるという。アウトドアだけでなく、無洗米と水さえ車に積んでおけば災害時にも活躍しそうだ。容量は茶碗に普通盛りで2杯分の1.5合炊き。普通車用12Vと、トラックなど大型車用24Vを用意した。 発売したのは自動車用品企画開発メーカー、ジェーピーエヌ(埼玉県川

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    tajimark 2013/08/26
  • 寝ぐせを瞬く間に整える「寝ぐせバスター」が男子中高生に人気! - 日経トレンディネット

    寝ぐせバスター 2980円。使用後は軽く絞り裏返しにして乾かせば、繰り返し30回は使える。日発売開始記念キャンペーンとして、2013年5月31日までは半額1480円で販売中(画像クリックで拡大) 朝起きたら髪が爆発、直すのに時間がかかって遅刻寸前……という人は多いだろう。これを解決するアイテム、「寝ぐせバスター」が登場。男子学生を中心に人気を集めている。シャワーキャップのような形状の寝ぐせバスター(体)の中に、コップ1杯の水を入れて頭にかぶり5秒もむと、それだけで寝ぐせがとれる。 販売元のスマートライフ研究所(横浜市青葉区)によると、2013年4月19日の発売後、ラジオなどで紹介され、大手量販店から1日50件を超える問い合わせがあったという。 この商品を開発したのは、米国の名門ブラウン大学を卒業したばかりの若きエンジニア、マックス・バルベルデさん。自身の経験から「洗面台や洋服を水浸しに

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    tajimark 2013/05/28
  • 「結晶」の様子で天候の変化がわかる、レトロな計測器が売れている - 日経トレンディネット

    「テンポドロップ」(大)5775円、(小)3990円。雫(しずく)型を美しく表現するため、大きさや曲線のバランスにこだわった(画像クリックで拡大) 気候に応じてガラス容器の中で結晶の様子が変化するオブジェ「テンポ ドロップ(Tempo Drop)」が好調だ。同商品を企画・製造した100percent(東京都品川区)によると、発売を開始した2012年10月5日から、約1万個が売れたという。インテリア雑貨の通販サイトARIGATO GIVINGでは月に約60個ほど売れていて、サイト内でも売上げ上位。「サイトを公開してまだ日が浅いが、商品名での検索アクセスが多く、かなり売れている。」(ARIGATO GIVING 広報担当 篠原礼子氏)という。 同サイトで購入した人からは「見た事がない、不思議なアイテム」「目を引く物なので興味が出て購入した」といった声が寄せられ、その見た目の珍しさに魅かれる人が

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    tajimark 2013/03/29
  • 団地ブーム再来!? 無印良品とURの“団地らしいリノベーション”とは? - 日経トレンディネット

    無印良品の家」を企画販売するムジ・ネットと都市再生機構(UR)西日支社が共同で手がけるリノベーション賃貸住宅が完成。2012年6月より取り組んできた「団地リノベーションプロジェクト」の第1弾で、大阪府下の3団地に5タイプ25戸のリノベーション住宅がお目見えする。 同プロジェクトはURが持つ賃貸住宅ストックを生かし、ムジ・ネットのウェブサイトを活用して新しい暮らし方を実現しようというもの。高度経済成長期に建設され、その良さが見直されつつある「公団」を舞台に、新たな賃貸リノベーションのスタンダードとして発信していくのが狙いだ。 「こわしすぎず、つくりすぎない」をコンセプトに、使えるものは残して生かし、住み手が自由にできる余地を残した住宅に改造した。天井から吊り下げる小天井や自由にレイアウトを変えられるオリジナルキッチンなど新アイテムも開発。UR西日支社では初めて、シェアルームを想定したプ

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    tajimark 2013/01/25
  • 完売店続出! “バックパックになるベスト”が売れるワケ - 日経トレンディネット

    アウトドアブランド、ザ・ノース・フェイスから9月、常識を覆すアイテムが発売された。「パウダーガイド ベスト」は価格が1万9950円。ベストとしては決して安いものではないが、発売からまだ1カ月も経っていないのに、すでに売り切れ続出だという。ほかのアウトドアウエアとの違いはなんだろうか? 人気の秘密を探ってみた。 雪山の装備は「持つ」のではなく「着る」! 冬のスポーツを楽しむシーズンがやってくる。しかし、スキーにしろ、スノーボードにしろ、夏のスポーツに比べて装備が多く、荷物は増えがちだ。特に雪山ではいざというときのための装備も必要となるだろう。それらの荷物はバックパックに詰め込み背負っていくのが普通だが、中に入れたものを出し入れするには一度バックパックを下ろす必要があり面倒な面もある。そんなはがゆさを解消し、身軽に行動できるようにしたのがザ・ノース・フェイスの「パウダーガイド ベスト」なのだ。

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    tajimark 2012/10/17
  • 11の「やめたこと」で実現した1000万ダウンロード突破【スマホ2011冬】 - 日経トレンディネット

    NHN Japan スマートフォンゲーム制作室 室長の馬場一明氏。「自分はいつも焼肉屋に行くとべ過ぎてしまう。自分のべる量も分からないのに、他人の作業量が分かるわけがないので、作業量の見積もりは不要」とのユーモアあふれる例えに会場は笑いにつつまれるシーンも 12月14日、スマホ関連総合カンファレンス「スマートフォン&タブレット2011 冬」(ベルサール八重洲)の「ゲーム開発」セッションでは、NHN Japan スマートフォンゲーム制作室 室長の馬場一明氏が登壇した。『ダーツ』や『フォトジグソー』など、直感的に遊べるアプリ「TEIBAN GAME」をいかにクオリティーを維持しながら、短期間で多数開発し、ヒットに結び付けたか。その舞台裏と独自の組織論を披露した。 これまでPCオンラインゲームを手がけてきた馬場氏が、スマホゲームアプリの開発を命じられたのは、東日大震災直後の今年3月。出され

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    tajimark 2011/12/21
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