ブックマーク / zasshi.news.yahoo.co.jp (2)

  • Yahoo!ニュース - 24歳でプロ野球をクビになった男が見た真実 (東洋経済オンライン)

    華やかなプロ野球の世界。活躍した選手には名誉と莫大な報酬がもたらされる一方で、競争に敗れ、表舞台から去りゆく選手がいる。そんな「戦力外通告」を受けた選手をドキュメンタリーで描いてきたのが、TBSテレビの『プロ野球戦力外通告〜クビを宣告された男たち』だ。12月30日(火)夜22時〜に、通算11回目の放送を迎えるこのシリーズ。プロ野球選手の姿は特別な存在ではなく、不況の中では誰の身にも起こりうる“究極のリアル”でもある。今年の放送を控え編に収まりきらなかったサイドストーリーの第2回(第1回「GG佐藤、4度のクビを味わった男の再出発」)は、2012年に戦力外通告を受け、トライアウトにも挑戦した元横浜DeNAベイスターズ選手で、現在はスポーツライターなどで活躍する高森勇旗氏の独占手記をお届けする。 「高森、6年間やってきた中で成績も思わしくないし、来年は契約をしない方向で考えている」 高森選手の

    Yahoo!ニュース - 24歳でプロ野球をクビになった男が見た真実 (東洋経済オンライン)
    tak_yok
    tak_yok 2014/12/26
  • 【MLB】すれ違いの6年。理解されることのなかった松坂大輔の「美意識」 (webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース

    【MLB】すれ違いの6年。理解されることのなかった松坂大輔の「美意識」 webスポルティーバ 10月12日(金)19時8分配信 松坂大輔と初めて出会ったのは、彼が18歳のときだ。あれから14年が経ち、松坂は32歳になった。 高校生の頃から今に至るまで、松坂と接していて、いつも思うことがある。 それは、超一流のプレイヤーにありがちなコンプレックスの類を、彼からはまったく感じたことがないということだ。わかりやすいところで言えば、体が小さいとか、家が貧しいとか、野球界のエリートコースを歩めなかったとか、超一流の域に達したプレイヤーから話を聞くと、望むと望まざるとにかかわらず子どもの頃から背負わされた何かしらのコンプレックスがあったんだろうなと想像させることが珍しくない。そうしたプレイヤーほど、負の感情をバネに天井を押し上げ、屋根を突き破って、無限に広がる大空へと飛び立っていくものだ。 しか

    tak_yok
    tak_yok 2012/11/10
  • 1