2013年11月28日のブックマーク (1件)

  • 日本企業のマーケティングがよく失敗する理由

    うちの会社のスゴい商品をヒットさせる方法 石黒不二代 こんなにすごい技術、製品がうちの会社にはあるのに、なぜ売れないんだろう…。これは多くの日企業が直面している問題といえます。この連載では、インターネットが当たり前の時代において、経営の目線から自社の技術を生かしつつ、ユーザーに受け入れられてヒットする商品の作り方を解説していきます。 バックナンバー一覧 今、多くの企業の現場では、「マーケティング」が売上を左右する大きなカギになるという認識が高まっています。マーケティングとは、「人間や社会のニーズを見極めてそれに応えること」「ニーズに応えて利益をあげること」と現代マーケティングの第一人者であるコトラーは語っています。 前回、「これは売れそうだ」と思った自信のある良い商品や技術を持っているのになぜか売れない企業が多い、その理由についてお話ししました。そして、今、当に売れる「良い商品」とは、

    日本企業のマーケティングがよく失敗する理由
    taka-oh
    taka-oh 2013/11/28
    変遷の概観