図説 アイデア入門(著者:狐塚康己氏/出版社:宣伝会議)の内容をベースに、レトリックを活かした事例をまとめてみました。 どの手法がどの事例に該当するのか、についての解釈は個人差もあるとは思うのですが、広い心で見ていただければきっと日々のクリエイティブワークの一助になるのではないかと考えております・・・!Read less
2012年08月01日22:25 by tkfire85 誰でも1,000個のアイディアを大量生産できる、「アイディアしりとり」がすごい! カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 ∞(むげん)アイデアのつくり方posted with ヨメレバ株式会社バンダイ 高橋晋平 イースト・プレス 2012-07-15 Amazon楽天ブックス図書館よく、アイディア出しの時に使われる「オズボーンのチェックリスト」というものがあります。簡単に説明すると、以下のようなものなのですが、ビジネス界では割と有名な方法かもしれません。あらかじめ準備したチェックリストに答えることでアイデア発想する方法です。具体的には、アイデアのテーマや対象を決めて、チェックリストの項目のそれぞれに対してアイデアを出していきます。 お土産屋さんブログさんというブログで紹介されいる絵がとても分かり易いです。 以下のような項目に当てはめ
ブレーンストーミングという言葉を聞いたことがありませんでしょうか? これは集団(小グループ・通常5〜10人程度の参加者)による、 アイデア発想法です。 ブレーンストーミングは、複数のメンバーが自由にアイデアを出しあいます。 当然、いろいろなアイディアが飛び出してきますが、 それを批判せずすべて受け入れ、 互いの発想の異質さを利用して、連想を行うことによって、 さらに良質のアイデアを生み出そうというモノです。 このブレーンストーミングは次のようなルールで行われます。 1・批判は絶対に行わない。 提出されたアイデアに対する批判や意見は禁止です。 そんなことをされると、萎縮してアイディアを出せなくなってしまうからです。 2・どんなアイデアでも歓迎する。 つまらないアイデア、乱暴なアイデア、見当違いなアイデアでも、 そんなのダメだと! 一蹴しないで受け入れます。 3・
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く