以前も書いたかもしれません。あらかじめ言っておきます。(笑 仕事の合間に、社内の業務フローをまとめています。使っているソフトウエアは、Openoffice.org DRAWです。以前は、SmartDraw 5J Plusというソフトウエアを使っていた。しかし、それも前の会社での話。Excelでチャレンジしてみたんだけど、やっぱり作りづらい。 やっぱり、Openoffice.org DRAWで作ることにした。マスターページに枠を作ることでズレることもないし、さくさくと作成できます。 イラストだけはExcelのクリップアートを利用します。内蔵のもので足りなければ、Microsoft Office Onlineでダウンロードできますし。(笑 文字でズラズラと書いても誰も読みません。フローチャートで図にして視覚的にすることで、業務の流れを把握しやすくなります。それに業務の無駄とか問題点も見つけやす