【インタビュー】「CRM、SFA、MA、それぞれを連携させてこそマーケティングは成立する」マルケトVP Chandar Pattabhiram氏 ※本記事は、2016年7月11日に公開された記事をマケスト提供により一部再編集を行っております。 アメリカを中心に広まった「 マーケティングオートメーション 」という概念は、ここ数年で日本国内にも浸透し、 マーケティングオートメーション ツール を導入する企業も増えています。 しかし、日本では マーケティング =営業、 広告 という認識が強く、 マーケティングオートメーション = CRM (営業顧客管理 ツール )と誤解されている方も多いのではないでしょうか。 なぜ、日本では マーケティングオートメーション ツール が CRM とほぼ同意義で語られているのか、本当の意味での マーケティング を実施するためにどのような組織作りが必要なのか、 マーケ
![【インタビュー】「CRM、SFA、MA、それぞれを連携させてこそマーケティングは成立する」マルケトVP Chandar Pattabhiram氏|ferret [フェレット]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/99f67eb8238284884de8ecf424f7f365e0be83a5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fferret.akamaized.net%2Fimages%2F5782e66969702d0b50020000%2Flarge.jpeg%3F1468196456)