タグ

コードとgoに関するtaka_m55のブックマーク (2)

  • Big Sky :: 書評「Go言語による並行処理」

    O'Reilly Japan, Inc. 様に献頂きました。ありがとうございます。 そして献頂く際にお声を掛けて頂いた、書の翻訳を担当された ymotongpoo さんにもお礼を申し上げます。ありがとうございます。 書の訳は非常に素晴らしく、とても原文が英文であったとは思えないほど綺麗で、読んでいく中で「原文でどの様に表現されているんだろう」といった引っかかりも無く、とてもスムーズに読み進められました。 Go 言語に関わって随分と長くなってきました。初めて Go を知ってからユーザがどんどん増える様を見る事が出来るのは正直に言って非常に嬉しいです。 ふと Go の魅力は何かと聞かれたら幾つか挙げる事が出来ますが、間違いなく選ぶのが「非同期処理の簡単さ」です。これまで多くの開発者が OS スレッドで実現してきた非同期処理を、Go 言語は少ないイディオムとインテリジェントなランタイムを

    Big Sky :: 書評「Go言語による並行処理」
  • 【必須科目 DI】DIの仕組みをGoで実装して理解する - Qiita

    はじめに クリーンアーキテクチャ、オニオンアーキテクチャなど色々概念が提唱されているが、 私はその勉強をして挫けてしまった。 というのもそもそもDIとか依存についてよくわかってなかったからだ。 そう、勉強の順番を間違えていた。まーそれで気づけたからよかったよかった。 そこで、DIについて出来るだけ詳しくわかりやすくまとめてみた。 この記事を読めば、必ずDIのメリットを理解し、実装できるようになる。 DIとは? DIはDependency Injection(オブジェクトの注入)の略称のこと。 ※依存性の注入ともいうが、オブジェクトの注入として覚えてもらいたい。 処理に必要なオブジェクトを外部から注入できるようにするデザインパターン。 DIのデザインパターンを簡単に説明すると、 オブジェクトをインタフェースとして定義し、使う側は実装オブジェクトでなく、インタフェースを利用するようにする。 実

    【必須科目 DI】DIの仕組みをGoで実装して理解する - Qiita
  • 1