業務改善プロジェクトはどのように始まるか 業務改善プロジェクトが発足されるきっかけは大きく2つに分けられます。一つ目は役員など上席からの指示、二つ目は現場社員からの提案によるものです。 業務改善が役員から提起される場合には、経営管理、製品別損益の可視化といった経営目線での課題解決が中心になります。一方で、現場社員から提案される場合には、フリーデスク化などの働き方改善や、業務プロセスの改善など、現場目線での課題解決が中心になります。いずれの場合も業務改善プロジェクト発足時に解決すべき主要な課題は決まっているものの、具体的なゴールや道筋がはっきりと見えておらず、とかくプロジェクトの始まりは混沌としています。 そこで重要になるのがプロジェクトの始め方です。混沌としたプロジェクトの開始地点からどのようにプロジェクトを安定飛行させるのか、本コラムではプロジェクトの始め方について詳しく掘り下げていきた
![業務改善プロジェクトのはじめかた - addlight journal](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5ad2becd3acd91e8b53132c9a7ef7c45abeed661/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjournal.addlight.co.jp%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F01%2Fadmin-ajax-1.jpg)