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swiftに関するtakaboujp1122のブックマーク (2)

  • [iOS 8] SceneKitで3Dゲームを作るー入門と概要編ー | DevelopersIO

    ゲーム用3D描画ライブラリ SceneKitは3Dを用いるゲーム用のフレームワークです。MacOSX向けにはすでに用意されていましたが今回のiOS8へのバージョンアップでiPhone向けのアプリケーションでも使えるようになりました。 記事ではまず導入編としてSceneKitのサンプルプロジェクトのソースコードの解説をします。 次に概要としてSceneKitで利用可能なクラス一覧を見ていきます。 具体的なクラスの利用方法等は次回以降の解説で行っていきます。 サンプルプロジェクトへの導入 SceneKitでは3Dゲームに必要なオブジェクト描画、物理演算、ライティング、カメラ等のインターフェイスが提供されています。 まずはXcodeを開いてサンプルプロジェクトを作成してみましょう。 File->New->Project->iOS->Application->Gameを指定してNextボタンをク

    [iOS 8] SceneKitで3Dゲームを作るー入門と概要編ー | DevelopersIO
    takaboujp1122
    takaboujp1122 2016/01/06
    すばらしい
  • ニコニコ漫画アプリの中身、全部見せます! 〜iOSアプリ開発事例のご紹介〜 - Qiita

    この記事では、ドワンゴから今秋リリースされた 「ニコニコ漫画」iOSアプリ の開発での取り組みや内部の設計、ニコニコ漫画アプリのこれからについてご紹介します。あまり変わったことはやっていないとは思いますが、よくあるアプリ開発の一例としてご覧いただければと思います。 なお、一応お約束として書いておくと、この記事は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。 はじめに "ニコニコ漫画"は、縦スクロールでサクサク、マンガを読めるのはもちろんのこと、新感覚のダイナミックな見開きページ表現を楽しめたり1、紙芝居のような形式のマンガが読めたりするなど2、かなりアグレッシブなマンガアプリ3です。 読み手はもちろん、マンガの作り手が作品を公開して嬉しい気持ちになれるサービスになっているかと思います。まだ使ったことがないという方は、この機会にご利用いただければ幸いです(宣伝)。 サービスもアグレ

    ニコニコ漫画アプリの中身、全部見せます! 〜iOSアプリ開発事例のご紹介〜 - Qiita
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