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VRに関するtakahiro_hondaのブックマーク (9)

  • [UE4] 360°動画の作り方|株式会社ヒストリア

    ======================================================================== ※ 2019/04/25 追記 現在はSequencer(シーケンサー)というツールに置き換わっているのでMatinee(マチネ)は非推奨です。 Sequencerについては、公式ドキュメントを参照ください。 ======================================================================== 先月、ボーンデジタル様主催のセミナー(https://www.borndigital.co.jp/seminar/4163.html)で、ご紹介した360°動画の作り方をまとめます。 下記の動画がサンプルになります。 大まかな流れ SceneCaptureCubeを使用して、シーンをキャプチャし、

    [UE4] 360°動画の作り方|株式会社ヒストリア
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    takahiro_honda 2016/04/13
    Unreal Engine 4で360度のPV等を取る時に参考になる
  • IVRC History Archive |

    第30回 Interverse Virtual Reality Challenge (IVRC) SEED STAGE 2022年9月2-3日 体験審査会 LEEP STAGE 2022年11月5-6日 テレコムセンタービル (東京都江東区青海二丁目5番10号) Read More第30回 – 2022 第29回 国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト (IVRC, Interverse Virtual Reality Challenge) SEED STAGE 2021年9月8日 オンライン開催 LEEP STAGE 2021年11月6日 オンライン開催 Read More第29回 – 2021

    IVRC History Archive |
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    takahiro_honda 2016/02/24
    学生のVR開発コンテストのアーカイブ。発想が病気過ぎて参考になる。
  • VR酔い防止に向けて。これまで登場したVRでの酔わない移動方法のアイデアまとめ。 | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

    VR酔い防止に向けて。これまで登場したVRでの酔わない移動方法のアイデアまとめ。 VRコンテンツを作っている開発者の間で、VRの中での移動は大きな課題です。 現実には自分は動いていないのに、VRの中では移動している、それが体験者にとっては不自然な視覚誘導性自己運動感覚(ベクション)を引き起こし、酔いを引き起こします。 移動による酔いを引きおこさない一番簡単な方法は、「移動しないこと」。Gear VR向けのゲームでは、Mogura VRでもオススメしている『GUNJACK』のようにプレイヤーが「移動しない」ゲームが多くあります。 しかし、せっかくその世界にいるような実在感が実現するVRで、移動できないことは不自然そのものです。しかし移動しようとすると感覚的には不一致が生じて酔ってしまう。どうにかしてVRの中で酔わずに移動する方法がないか、世界中でその解決策が模索されています。 既にその解決策

    VR酔い防止に向けて。これまで登場したVRでの酔わない移動方法のアイデアまとめ。 | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報
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    takahiro_honda 2015/12/14
    2015年12月現在のVR酔い対策まとめ
  • 猫でも分かるOculus警察撃退法 slideshare

    セッションには多くの動画が含まれていたり、ノートに備考が記載されている可能性があります。実際の講演で行われたスライドが下記からダウンロード可能ですので、是非そちらをご覧頂けますと幸いです。 講演パワーポイントリンク: https://epicgames.box.com/s/8mmgpxjfgbvk86wdfs23t0xbqwzfrrcu 登壇者 細川 拓馬さま 内容 エフェクトに関するエンジンの改造事例。どこを改造したか、改造してのメリットやデメリット、独自の追加機能などエフェクト関連の改造事例を紹介していきます。 スライドは2019年3月15日に行われた「UE4を用いた大規模開発事例紹介 ~スクウェア・エニックス様をお招きして~」にてスクウェア・エニックス様に講演していただいたものです。

    猫でも分かるOculus警察撃退法 slideshare
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    takahiro_honda 2015/11/06
    後ろ指を指されないVRコンテンツを作るために必要なことまとめ。凄く判りやすい。
  • VR、一般普及のための模索がビジネスチャンスを拓く--VRビジネス最前線

    ウェアラブルテクノロジのカンファレンス「Wearable Tech Expo in Tokyo 2015」。今年は、IoTとVRを軸としてテーマに基調講演やトークセッションが展開された。「VRの今とビジネス活用最前線」と題したセッションでは、Team Hashilus代表の藤山晃太郎氏、ポニーキャニオン企画推進プロジェクト推進室マネージャーの村多正俊氏、留学情報館代表取締役 大塚傭平氏、モデレーターに上路健介氏が登壇し、日におけるVRクリエイターシーンにおける活用方法や、ビジネスシーンにおける活用方法のあり方について議論した。 新たなユーザー体験を作り出すVRの可能性 江戸古典奇術をもとにしたマジシャンである手師の藤山晃太郎氏。もともとニコニコ動画などで「回ってみた」などさまざまなパフォーマンスの演出などを手がけていた藤山氏は、この数年VR注目してきたという。そこで、VRを活用した

    VR、一般普及のための模索がビジネスチャンスを拓く--VRビジネス最前線
  • Oculusベストプラクティス

    Oculusベストプラクティス 2 | はじめに | ベストプラクティス Copyrights and Trademarks © 2015 Oculus VR, LLC. All Rights Reserved. OCULUS VR, OCULUS, and RIFT are trademarks of Oculus VR, LLC. (C) Oculus VR, LLC. All rights reserved. BLUETOOTH is a registered trademark of Bluetooth SIG, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners. Certain materials included in this publication are reprinted with

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    takahiro_honda 2015/10/07
    VRコンテンツを製作する上でのベストプラクティス。必読。
  • Mogura VR - Mogura VR

    XR・メタバースの国内最大級カンファレンス「XR Kaigi 2024」、スポンサー・出展社の第一弾を発表。最大手からスタートアップまで幅広く参加、2次募集も受付中

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    takahiro_honda 2015/09/13
    VR関連のニュースメディア
  • Seamless

    Seamless(シームレス)は、2014年からComputer Scienceの先端研究を論文単位で記事にして紹介しているWebメディアです。山下が個人で運営し、執筆を行っています。現在は主に寄稿(ITmedia NEWSなど)と、Seamless Journal(シームレス・ジャーナル、下記参照)に専念しています。記事更新は寄稿も含め、こちら(Twitter、Threads、Facebook、HatenaNewsPicks)から受け取れます。またメールで記事更新を受け取りたい方は、こちらからメールアドレス(無料)を登録できます。(配信停止はこちら) 連絡先:yamashita(at)seamless.jp Seamless Journal(シームレス・ジャーナル) Seamlessを月額940円でご支援していただいた方に週1回メール配信しているWebジャーナルです。内容は、気になる最

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    takahiro_honda 2015/09/04
    VRに関する情報のキュレーションサイト
  • Discovery VR

    Copyright © 2018 Discovery Communications, LLC. The World's #1 Nonfiction Media Company.

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    takahiro_honda 2015/09/03
    ディスカバリーチャンネルが始めたVR動画配信サービス。期待。
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