朝のカフェで鍛える実戦的マーケティング力―真の仕事力は、理論と実践の両輪からを読んだ。 最近どうやって売ったらいいのか そのためにはどうやって顧客のニーズをつかんで それに向けて物を作って発信する方法を知りたいと思うようになった。 そこでマーケティングの本を学んだのだが この本は小説のような形で書かれていて非常に読みやすい。 この本の特徴はマーケティングの本と言えば 消費者向けが多いが法人向けに書かれている点だ。 だからこの本には価値があると思う。 以下マーケティングを覚えた勢いで感想をつらつらと ポジショニング 企業では以下のポジショニングがあることを学んだ。 リーダー チャレンジャー フォロワー ニッチャー そしてどのポジションを取っているかで 戦略が大きく変わることが分かった。 トップに追随するのか、トップと違うことをするのかということだ 値引きの罠 当然ながらシェアトップが一番規模