2011年4月11日のブックマーク (1件)

  • 法人向けマーケティングを学ぶならこの1冊

    朝のカフェで鍛える実戦的マーケティング力―真の仕事力は、理論と実践の両輪からを読んだ。 最近どうやって売ったらいいのか そのためにはどうやって顧客のニーズをつかんで それに向けて物を作って発信する方法を知りたいと思うようになった。 そこでマーケティングのを学んだのだが この小説のような形で書かれていて非常に読みやすい。 このの特徴はマーケティングのと言えば 消費者向けが多いが法人向けに書かれている点だ。 だからこのには価値があると思う。 以下マーケティングを覚えた勢いで感想をつらつらと ポジショニング 企業では以下のポジショニングがあることを学んだ。 リーダー チャレンジャー フォロワー ニッチャー そしてどのポジションを取っているかで 戦略が大きく変わることが分かった。 トップに追随するのか、トップと違うことをするのかということだ 値引きの罠 当然ながらシェアトップが一番規模

    法人向けマーケティングを学ぶならこの1冊
    takahisa_nagai
    takahisa_nagai 2011/04/11
    【書評】朝カフェ