タグ

2015年5月28日のブックマーク (1件)

  • “マニュアル設計者”に魅力的な製品は作れない | 日経 xTECH(クロステック)

    前回、設計と原価を融合させる「プロフィタブル・デザイン」(利益獲得設計)を提唱し、その中核となる概念「固定費マネジメント」について、米Apple社の「iPhone」の事例に基づいて紹介した。製造業のもうけ(利益)は固定費から得られるので、設計者は固定費をマネジメントしなければならないという主張である。 何も、ケチケチした設計をすべきというわけではない。コストを意識するあまり、新技術や新機能の投入を控えていては、製品の魅力がなくなり、コンペで勝てなくなる。それでは、末転倒だ。 そこで重要になるのが、「設計高度化」という概念である。プロフィタブル・デザインは、「魅力的な製品」と「もうかる製品」の両立を目指す。そのためには、固定費マネジメントと設計高度化の両輪で設計改革を進めなければならない。 設計高度化を一言でいえば、組織の一人ひとりが持つ経験や知恵、苦労を可視化・体系化・標準化し、組織全体

    “マニュアル設計者”に魅力的な製品は作れない | 日経 xTECH(クロステック)