1997年に米国で創業したNetflixは、映画のオンラインレンタル事業から出発し、2007年に開始した動画配信サービスを世界190カ国・1億3000万人に展開する企業として知られている。 最近はモバイル端末からの動画視聴が急速に増えており、特に日本ではその比率が高いという。テレビよりも制約の多いスマホに動画を配信するために、どのような工夫をしているのか。巨大動画配信サービスの裏側をレポートする。 「ジップロックにスマホを入れる」日本の使い方も調査 Netflixのサイトやアプリを開くと、そこにはユーザーごとに最適化されたコンテンツ(Netflixではストーリーと呼ぶ)が並んでいる。これらはどのようなロジックで決められているのだろうか。 Product担当VPのTodd Yellin氏は、「膨大なストーリーの中から、最も興味がありそうなものを並べている。ただし、恋愛ドラマを見たからといって