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ブックマーク / ferret-plus.com (4)

  • 「STPD」とは|PDCAの運用に限界を感じたら試したいマネジメントサイクル

    "事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法"と聞くと難しく聞こえますが、それが指す「PDCA(Plan・Do・Check・Action)」というマネジメントサイクルの手法については、きっと誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 特に、データを収集し、リアルタイムで改善できるWebマーケティングの世界では、この手法は相性が良いためか、殊更に重宝されており「高速PDCA」なる言葉もあるほどです。 一方で、上手くPDCAが回っていない、成果を発揮していない……など、もっと具体的に言えばPlanから、なかなかDoにつながらないといった現場の声もよく聞きます。こうした声を聞くと「PDCA」とはあらゆる環境で万能な手法なのか、と疑問を覚えます。 そこで今回は、マネジメントサイクルの手法のもう1つの選択肢として、PDCAと比較してより“小さく”“早く”回すことが可

    「STPD」とは|PDCAの運用に限界を感じたら試したいマネジメントサイクル
  • リーンキャンバスの書き方とは。要素や活用メリット、事例も紹介

    スタートアップのビジネスモデルを9つの要素から考えるリーンキャンバスは、スピーディーに作成できるだけでなく、見直しや編集も簡単であることが特徴です。 この記事では、リーンキャンバスの書き方からメリット・デメリット、注意点などを解説します。リーンキャンバスの基知識を理解して、ビジネスモデルを考える際に活用しましょう。 目次 リーンキャンバスとは リーンキャンバスを活用するメリット リーンキャンバスを活用するデメリット リーンキャンバスの要素と書き方 リーンキャンバスを書く際のポイント リーンキャンバスの事例 リーンキャンバスを有効活用しよう リーンキャンバスとは リーンキャンバス(Lean Canvas)は、ビジネスモデルを9つの要素に分けて考えるフレームワークです。 起業家であるアッシュ・マウリャ氏の著書『Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERI

    リーンキャンバスの書き方とは。要素や活用メリット、事例も紹介
  • リーンキャンバスとは ?事業計画書を作ろう・実践編【テンプレート付】

    オウンドメディアやソリューション構築において、参考にし欲しいビジネスモデルの設計方法が「リーンキャンバス」です。 前回は、リーンキャンバスについて概要を説明しましたが、今回はリーンキャンバスの書き方をferretの例をもとに解説しますので、参考にしながら自社のビジネスモデルに当てはめて考えてみましょう。 前回の記事:成功したスタートアップから学ぶビジネスモデルの設計方法「リーンキャンバス」とは リーンキャンバスとは リーンキャンバスを設計したアッシュ・マウリャの著書「Runnnig Lean」では、下記図のように、以下の要素を1ページに盛り込んだビジネスモデル図を意味します。 ※会員限定でテンプレートがダウンロードも可能です。形式:xlsx (記述する際は、①から順に記載するのが設計しやすいと言われています) ① 課題:ターゲットが感じている解決すべき上位3つの課題 ② 顧客セグメント:ど

    リーンキャンバスとは ?事業計画書を作ろう・実践編【テンプレート付】
  • 新入社員必見!プレゼン資料の作り方からプレゼン方法の基礎まで学べる良質SlideShare11選

    ビジネスシーンにおいてプレゼンをする機会は誰にでもあるのではないでしょうか。 プレゼンというと「商品を販売する行為」をイメージしがちですが、一口にプレゼンといってもお客様に提案をする時、自分の売り込みをしたい時以外にも、社内メンバーへの提案や上司を説得する際にもプレゼンは必須です。 つまり、プレゼン能力は全てのビジネスパーソンにとって無くてはならない能力なのです。そのための、プレゼン力をつけるためにはまず、基的なルールを学びましょう。 今回は、世界的に有名なファイル共有サービス「SlideShare(スライドシェア)」より、プレゼン資料の作り方から実際のプレゼン方法まで学べる資料を11個厳選してご紹介します。 資料作成時には実際のプレゼンを想定し、伝えたいポイントだけを記載する必要がありますが、書きたいことを整理出来ず情報を詰め込んでしまいがちです。 このスライドでは、聞き手に伝わるプレ

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