"事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法"と聞くと難しく聞こえますが、それが指す「PDCA(Plan・Do・Check・Action)」というマネジメントサイクルの手法については、きっと誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 特に、データを収集し、リアルタイムで改善できるWebマーケティングの世界では、この手法は相性が良いためか、殊更に重宝されており「高速PDCA」なる言葉もあるほどです。 一方で、上手くPDCAが回っていない、成果を発揮していない……など、もっと具体的に言えばPlanから、なかなかDoにつながらないといった現場の声もよく聞きます。こうした声を聞くと「PDCA」とはあらゆる環境で万能な手法なのか、と疑問を覚えます。 そこで今回は、マネジメントサイクルの手法のもう1つの選択肢として、PDCAと比較してより“小さく”“早く”回すことが可