SDGs(持続可能な開発目標)、ESG(環境・社会・ガバナンス)、CSV(共有価値の創造)、Society5.0など、企業の持続的な成長と社会の関係性に着目したキーワードが注目されています。今や企業の成長は、社会課題を解決し、その持続可能な発展に貢献するという文脈を抜きにしては語れない時代となりました。 ビジネスの持続可能な拡大を実現するためには、VR(仮想現実)やビッグデータ解析といったデジタルテクノロジーの活用と、組織や専門性の壁を超越してノウハウやナレッジを共有するオープンなプラットフォームへのアクセスにより、社会課題や顧客ニーズを起点にした新しいビジネスモデル/エコシステムを構築することが不可欠です。 その先にこそ、いま多くの企業が希求する“イノベーション”の姿・形が、実現性を帯びて見えてくるのではないでしょうか。Sustainable Businessは、持続可能なビジネスの成長