米国の大手メディアは2008年10月〜12月期で大幅赤字決算を出しながらも、インターネットへの投資を増やしている。たとえばNBC Universal CEOのJeff Zucker氏はニューヨークで3月18日から19日まで開催されたメディア業界のカンファレンス「Media Summit New York」において「我々はテレビのオールドビジネスモデルにとどまるつもりはない。デジタルビジネスからの収益は増加している」と話していた。 世界的な金融不況の中、メディア系のベンチャーキャピタルはどういった投資分野に注目しているのか。また、インターネットのメディアビジネスの将来をどう見ているのだろうか。Media Summit New Yorkで各社のベンチャーキャピタリストが議論した。 動画配信とデジタルパブリッシングに注目 インターネットのメディアビジネスはまだまだ成長性があると感じている投資家は
![米ベンチャーキャピタルは現在、ネットメディアビジネスをどう見ているのか](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2e7e8148382fd7b3dec79b2c199e08ace74193a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2Fc%2F2012%2Fimages%2Flogo%2Flogo_ogp_1200.png)