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  • ガウスマルコフ確率場でテクスチャ合成 - スズメレンダラー・クマ将棋の開発日記

    前回は2値画像モデルだったけど、今回は多値画像モデル。 与えた画像からテクスチャパラメタを推定(最大疑似尤度推定)して、 そのパラメタを使ってテクスチャ合成してみました(3次ガウスマルコフ確率場モデル)。 :布(物) :布っぽい模様(合成) :木目(物) :木目っぽい(合成) 布はそれっぽいけど、木目は何か細かさが足りない感じだ。GMRFモデルの限界なのか。 以下、GRMFに関するメモ。 ■ガウスマルコフ確率場(GMRF) 画像の各画素の生起確率がその周辺画素の値に依存して決まるモデルを考える。 ガウスマルコフ確率場GMRFは次のように定義される。 ] はの近傍画素集合。は画像の平均値。はテクスチャを制御するパラメタとなる。 近傍範囲を大きくとるほどパラメタ数が増える。 ■テクスチャ合成 テクスチャ合成においては、適当に初期値を決めて、以下の疑似尤度$PL$が 最大になるように各画素値

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