プレスリリースに関するtakaponn12のブックマーク (2)

  • 島根でのプレスリリース方法

    プレスリリースとは、テレビ、ラジオ、新聞、専門誌などマスコミ向けに行う広報活動であり、自社の製品やサービス、広くは社会活動を広く世の中に知らせていくことを目的に、報道情報媒体、マスコミに情報を提供するものです。新聞社や雑誌社などの記者は、膨大なプレスリリースの中から、掲載する価値があると判断したものを選び抜き、ニュースとして新聞や雑誌に掲載します。中小・ベンチャー企業が自社のニュースや新商品を広告ではなく記事やニュースとして取り上げられることは認知度を一気に上げる絶好の手段です。 マスコミに対して、新商品発売などの情報をプレスリリースとして発信しましょう。 ■プレスリリースの特徴●速報性   広報誌などの媒体と違って、発表した内容がすぐさま伝わる。 ●広域性   内容によっては、近県、全国、世界へと伝わる。 ●客観性   公正中立な報道機関によって発表されるため、信頼度が高い。 ●経済性

  • 記者を強烈に萎えさせるダメリリースの破壊力 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、プレスリリース(ニュースリリース)の書き方について。編集部には日々いろいろなリリースが届くのですが、なかには、かなりの破壊力をもって「リリースをチェックする気力」を失わせる、強烈なダメリリースがあるのです。そのいくつかを紹介しましょう。 ※2009-11-16 当初「仏の顔」などの「聖☆おにいさん」関連のネタを埋め込んでいましたが、元ネタを知らない人にはわかりづらいうえにネタとしても意味が薄かったので書き換えました。 Web担編集部では、インターネットマガジン時代からのリリース宛先を含めて、日々届くリリースをチェックしているのですが、IT/ウェブ/マーケ系なので、届くリリースの数は1週間に1000~2000件ほど。そんななかから、救いようのないリリースを、メールソフトの「ダメリリース」フォルダに保存しておくのが密かな趣味だったりします。 リリースのチェックにはあまり時間をかけられな

    記者を強烈に萎えさせるダメリリースの破壊力 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 1