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CANと開発に関するtakashi001のブックマーク (5)

  • LE-PC87 詳細 | LINEEYE

  • CANプロトコルを理解するための基礎知識

    現段階においてCANは車載ネットワークの事実上の標準といえる。だからこそ、その特長と基礎をしっかり押えておきたい 関連記事:次世代の車載ネットワーク「CAN FD」とは ――今回から、ベクター・ジャパン トレーニング部の増田浩史氏を筆者に迎え、連載「車載ネットワーク“CANの仕組み”教えます」の編がスタートする。編では、車載ネットワークで標準的に使用されている「CAN(Controller Area Network)」について、さらに詳しく解説していく予定だ。 前回の解説のとおり、車載ネットワークの適用範囲は幅広く、パワートレイン系、ボディ系、快適装備系など実にさまざまな用途に使用されているが、「安全性」「信頼性」「コスト」「外的要因への耐性」「開発工数」など多くの要求を満たさなければならない。こうした要求に対して、これまでいろいろな通信方式が考案され、実際に使用されてきたが、連載の

    CANプロトコルを理解するための基礎知識
  • 技術情報 | 株式会社ヴィッツ

    CANは、パワートレイン系、ボディ系、オーディオ/マルチメディア系などに幅広く適用されており、事実上の業界標準として、世界中の数多くの車種に採用されています。 現在一般的に使われているCANの伝送速度は、最大500kビット/秒です。規格の上では、SAE のクラスCに対応する最大1Mビット/秒の高速CAN(CAN-C)のほか、SAEのクラスBに対応する最大125kビット/秒の低速CAN(CAN-B)があります。 そのほか、CANには次のような特徴があります。 1.すべてのECUがマスターとして振る舞うマルチマスター方式を採用。 2.CSMA/CA(Carrier Sense Multiple Access/Collision Avoidance )方式による、優先順位に応じたバス・アクセス。 3.ライン型のバス・トポロジを採用。 4.差動電圧送信を利用して耐ノイズ性能を向上。 5.エラー検出

  • 第5回 実践編:CAN通信でモータを動かしてみよう

    これまでの連載では,主な車内LANの方式として「LIN」,「CAN」,「FlexRay」を取り上げ,それぞれの技術のポイントを解説しました。いずれも実際の車に採用されている方式です。これらの方式を含めて,車内LAN全般の解説は「第1回 車内LANって何だろう」にまとめました。 今回から,車内LANの代表的な方式による通信のやりとりを見ていく「実践編」がスタートします。この実践編では,通信プロトコルの処理のみではなく,通信データの内容を基にモータの回転数を変化させたり,LEDランプを点滅させたりして,実際に見て実感できるものを動かします。さらに、そのときの通信データの信号波形を見ることで,実際の通信の流れを直感的に理解してもらいたいと思います。 車内LANの専門書は、既にいくつかありますが,そうした専門書のみでは通信の中でのやりとりが確認しにくいと思います。今回からの実践編を読んでもらうこと

    第5回 実践編:CAN通信でモータを動かしてみよう
  • 30分で分かるCAN、設定とデザインのポイント

    自動車から始まり産業機器、ライン制御にまで用途が広がったCAN。バス構造やコントローラの種別、タイミング調整まで、CAN利用に当たって必要な常識をまとめた。 1980年代に登場したCAN(Controller Area Network)は、ISOによる国際標準化を経て、非常に大きな進歩を遂げた。機能が拡張されていったことにより、CANの応用領域は広がり、今では自動車から、産業機器、工場のライン制御などにも使えるようになった。しかし、機能の拡張に伴い実装も複雑になっていった。 CANのコントローラは初期のものから発展した結果、多くの機能を備えるようになった。今では、さらに多くの機能を持つコントローラを使うこともある。そして、CANを制御するソフトウェア・ライブラリは、多様である。車載機器間の通信に使うだけでなく、産業機器の制御などに使う「CANopen」や「DeviceNet」といった通信プ

    30分で分かるCAN、設定とデザインのポイント
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