2010年2月15日のブックマーク (6件)

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  • ネット時代の企業成長 - SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ

    ウェイブマーケティングコンサル、ホームページ製作及び、作り方をお教えする(株)ブレインアソシエイツ社長の日記 企業が発足して、軌道に乗って先が見えるようになるのにどんな業種でも3年はかかるとよく言われますが、今の時代軌道に乗るのに5年かかるという見方をする人もいます。 なんでこのネットの時代、スピードの時代に軌道に乗るのに5年かかるという見方がるのか、一見すると逆説的な感じがしますが、よくよく考えると理にかなっている分はあるとおもいます。 昔を考えればわかります。ネットが普及する以前の社会は、情報の伝わり方が非効率でスピードが遅かった、だから人や企業の成長も未熟な段階でも利益が上がりやすかったと言えるのではないかと思います。 分かりやすく言うと、Aという情報があって、そのAという情報は一般的に入手が困難なものとします。するとネットのない時代はAという情報を伝えるだけでお金になりました。 と

    ネット時代の企業成長 - SEO(すこし、E な、おやじ)のホームページ
  • ユニークユーザ数の話 - google analyticsについて

    Google Analyticsで、何人の人がサイトに来たかを知ろうと思うと、ユーザー > 概要のところで、ユニークユーザーの数字を見ます。指定した期間内での、ユーザー数が見られます。同じ人はダブルカウントしないという意味で、ユニークを使ってるんだと思います。 また、ユーザ > ユーザーの傾向 > ユニークユーザ数 でそのものの数字も見られます(ただし、アドバンスセグメントは無効) 2162人のユニークユーザ数。期間は、2009年9月から2010年2月13日ですね。 これで、ユニークユーザ数の話は終わりかもしれないですが、今回は新規ユーザとリピータの違いを見たり、セッション分析とユーザー分析の違いを意識しながら、具体的なサイトのユニークユーザ数をブレイクダウンする方法を解説したいと思います。 まずは、新規ユーザー数の話 新規ユーザーとリピーターという項目では、新規ユーザ(初めてcookie

    ユニークユーザ数の話 - google analyticsについて
  • 間違いだらけ(?)のクローラー対策 ~クローラーと検索結果の関係 | 検索エンジンの舞台裏

    間違いだらけ(?)のクローラー対策 ~クローラーと検索結果の関係 | 検索エンジンの舞台裏 - 誰にとっても使いやすいユニバーサルな検索エンジンを目指してウェブ上に存在する膨大なデータの中から、キーワードに関連する情報を瞬時に表示してくれる「検索エンジン」。 今回は、検索エンジンにとってもっとも基礎となる「データ」についてのお話ししよう。 検索エンジンを運営する会社が検索結果を提供するためには、まず元となるデータが必要となる。 ウェブ上に公開されているデータは、すべてロボット(クローラー)によって収集されている。 クローラーはあるウェブページの情報を収集する際、アクセスしたページの情報だけではなく、ページ内のリンクをたどりながら次々とほかのウェブページにアクセスし、データ(テキスト、イメージ、動画など)を収集する。 サイトを管理するウェブマスターにとって、クローラーの訪問は「検索結果へ

  • 発リンクはSEOに影響しますか? | 無料SEO対策のススメ

    数年前から検索エンジンは被リンクのみではなく発リンク(外部リンク)も評価対象としているので、関連性の高いサイトやオーソリティサイトへの発リンクにSEO効果があるという事が言われています。 しかし、正直発リンクがSEOにプラスになる事は無いのではないかと思っています。YahooGoogleなどの検索エンジンへリンクすると良いという事が言われた時期もありましたが、これについては考えにくいですね。 発リンクが被リンクを生む 発リンクがプラス評価になる事は無いとしても、他サイトへリンクを張る事には大きなSEO効果があると思っています。特にブログにおいてはリンクを張る事で、他ブログからリンクを張って貰えるという事が良くあります。 ブログを書いているのは人間ですので、好意的な形でリンクを張られて悪い気がする人はいません。特にSEOをしているブログの場合、間違いなくアクセス解析データを見ていますから、

  • 被リンク獲得:無料で誰にでも出来るSEO効果の高い方法 | パシのSEOブログ

    WordPressブログの内部SEO対策」、「無料ブログのSEOとアクセスアップ」につづき、無料で誰にでも出来るシリーズ第三弾として、今回は被リンク対策を取り上げます。 SEO対策の効果は被リンクによって大きく変わってきますが、今回は有料リンクの購入や有料ディレクトリ登録を行わずに無料で実施可能な被リンク獲得法についてまとめてみます。 有益なコンテンツを作ってナチュラルリンクを集めるのが最も良い方法ではあるのですが、「そんな事は分かってるけど、有益なコンテンツって具体的に何?」という意見も多いので、今回は誰にでも出来る方法に絞ります。 手間や時間がかかる対策 被リンク獲得法にも手間がかかるものとかからないものとがありますが、手間がかかる対策というのは実施する人が少ない分、効果がある可能性が高いという事になります。 相互リンク いまさら相互リンクと思うかもしれませんが、相互リンクは企業サイ