これからきそうなヒット商品: 企業は時間、コスト、労力をかけて商品を開発するが、ヒットし成功を収めることができるのはごく一部。しかも、ヒットしても注目されるのは、大手企業各社の主力事業・商品ではないだろうか。それ以外のヒット商品――(1)中堅・中小企業、ベンチャー企業が生み出したもの、(2)地域限定のもの、(3)大手企業でも主力事業・商品に隠れて目立たないものは、なかなか注目されにくく、「知る人ぞ知る」といった感が否めない。そこで本連載では、これら3つのヒット商品にスポットを当て、誕生の裏側から見えたヒットの理由と今後の事業展開などを明らかにしていきたい。 ミズノといえば日本を代表するスポーツ用品メーカー。そんな同社がつくるシューズといえばスポーツシューズをイメージする人が多いと思われるが、実は現場の作業者が作業時に履くプロテクティブスニーカーもつくっているのをご存じだろうか。しかも、それ