「日本の流通業・小売業を世界一にする」って、ブログを書いていました。2008年から働く拠点を渋谷に移し、「意味のあること」を「最速のスピードで」やることに情熱をかたむけています ソーシャルコマースという言葉がでてきて久しいけれども、その一つの解のサイトを見つけました。 ベータ版ということですが、非常に優れていると思います。 byflow と shopal.jp です。 これらのサイトに共通するのが 1 ツイッター、フェイスブックをインターネット上のミドルウエアインフラとして活用している 今から、ソーシャルグラフを独自のサイトで囲い込むことはせずに、既存のデファクトをうまく活用している。 2 商品とソーシャルのひも付けを行っている フェイスブックやツイッターは、利用用途がなんでもいいので、「いったい何をつぶやけばよいの?」的な人もいるだろう。 しかし、この仕組みは、「商品」を中心としたソーシ