ブラザー工業、スワロフスキージャパンを経て、米スタンフォード大学ビジネススクールに留学。 MBAを取得後は、シリコンバレーでコンサルティング会社を起業し、日本の大手企業と米国のベンチャー企業の技術移転に従事する。 ネットイヤーグループ創業に参画し、わずか10年で年間売上高35億円、大手グローバル企業を中心とする150以上の顧客を持つまでに成長させる一方、経済産業省産業構造審議会委員などの公職も務めている。 ◇主な著書 『言われた仕事はやるな!』(朝日新書) 2008 『宣伝費をネット広報にまわせ―戦略的マーケティングのすすめ 』(時事通信出版局) 2008 ※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。 5月に開催されたTEDxTokyoで「connecting the dots」と題したスピーチをしました。Connectは繋ぐ、dotsはエンジニ