ブックマーク / www.wwdjapan.com (7)

  • 世界で愛されるベーシスト、サンダーキャットにロングインタビュー アーティスト、オタク、黒人としての価値観と人生観 - WWDJAPAN

    サンダーキャット/ベーシスト、シンガーソングライター:1984年、ロサンゼルス生まれ。音楽一家に生まれ、父親にベースを与えられたことをきっかけにベーシストの道を目指す。早くから才能が認められ、16歳で実兄ロナルド・ブルーナー・Jrと共にロックバンド、スイサイダル・テンデンシーズに加入。その後、バンド活動のかたわら、セッション・ミュージシャンとしてエリカ・バドゥやフライング・ロータスらの作品に参加し、2011年には1stソロアルバム「The Golden Age of Apocalypse」をリリース。同年、バンドを脱退しソロ活動を格化。15年にはケンドリック・ラマーが発表した名盤「To Pimp a Butterfly」に参加し、収録曲がグラミー賞を受賞したことでグラミー賞受賞者に。17年に発表した3rdアルバム「Drunk」は、その高い音楽性と豪華ゲストアーティスト、そしてインパクトあ

    世界で愛されるベーシスト、サンダーキャットにロングインタビュー アーティスト、オタク、黒人としての価値観と人生観 - WWDJAPAN
    takat-biz
    takat-biz 2021/01/22
  • アパレルのセルフ返品 「スマリ」、年内2000拠点に拡大 ネット通販拡大に対応 - WWDJAPAN

    三菱商事のセルフ返品サービス「スマリ(SMARI)」が拡大している。「スマリ」は首都圏のローソンに設置されている専用の返品ボックスを使ったセルフ型の返品サービスで、現在約1000カ所に設置し、ファッションECモールの「ロコンド」やグローバルSPAなど10社が契約している。三菱商事は利用者の増加を受け、年内に返品ボックスの設置箇所を首都圏のローソンなど2000拠点に拡大する。 「スマリ」は既存のコンビニ物流を使い、製品を配送し終えたコンビニの配送トラックの空きスペースを使う、いわゆる”静脈物流”を活用しており、同事業の担当者である三菱商事物流開発部の島田貴博氏は「アプリと専用ボックスを駆使することで、利用者は24時間365日の利用が可能できる一方、利用者のみで作業を完結し、静脈物流を活用するため、ビジネスモデルが物流業界や小売業界全体の負荷を必要以上に増やさない設計になっている」と語る。EC

    アパレルのセルフ返品 「スマリ」、年内2000拠点に拡大 ネット通販拡大に対応 - WWDJAPAN
    takat-biz
    takat-biz 2020/06/30
  • ファストリが画像認識を搭載したアプリを今秋ローンチ グーグルとの協業の一環 - WWDJAPAN

    ファーストリテイリング(以下、ファストリ)傘下のユニクロ、ジーユーは共同で、グーグルの解析サービスを活用した“着こなし検索アプリ”「スタイルヒント(StyleHint)」を今秋ローンチする。サービス開始に先駆けて8月20日から試験運用を行っており、「ユニクロ(UNIQLO)」「ジーユー(GU)」のアプリ会員、インフルエンサー、両ブランドスタッフなど約1万人が参加。格運用に向けて改善を行う。ファストリは2018年9月、グーグルとの協業を発表しており、同アプリの開発はその一環。 同アプリは、「『これ着てみたい』に出会える、着こなし検索アプリ」。インフルエンサーや一般消費者、販売員の着こなしの閲覧がアプリ上でできるだけでなく、画像認識技術を活用した検索機能によって、服の画像から類似商品を検索できる。ユーザーが画像を投稿する際には、同技術によって画像内のアイテムに自動でタグ付けをし、投稿を簡略化

    ファストリが画像認識を搭載したアプリを今秋ローンチ グーグルとの協業の一環 - WWDJAPAN
    takat-biz
    takat-biz 2019/08/21
  • 年収50億円の29歳、世界最強インフルエンサーの素顔 - WWDJAPAN

    長い髪、白い肌、可愛らしい笑顔。一見するとどこにでもいる女性だが、ジャン・ダーイー(Zhang Dayi、張大奕)(29)はやり手のビジネスウーマンだ。SNSのフォロワー数が20万人を誇る人気モデルだった彼女はアパレルの世界へ飛び込み、2014年の夏に巨大なオンライン・ショッピングモールのタオバオ(Taobao)内にザ・ワードローブ・アイ・ライク(The Wardrobe I Like)1号店を出店した。フォロワー数は500万人を超え、16年には4600万ドル(約51億5000万円)を稼いで中国全土で有名となった。これは、中国の有名女優のファン・ビンビン(Fan Bingbing)が稼いだ金額の2倍の金額で、フォーブス(Forbes)調べによるとキム・カーダシアン(Kim Kardashian)の年収4550万ドル(約50億9000万円)に僅差だが勝つ数字だ。 中国人インフルエンサーのジャ

    年収50億円の29歳、世界最強インフルエンサーの素顔 - WWDJAPAN
    takat-biz
    takat-biz 2017/07/31
  • 日本初の「MUJI ホテル」が銀座に、2019年春に新商業施設がオープン - WWDJAPAN

    読売新聞東京社と三井不動産が2019年春、銀座3丁目に商業施設をオープンする。「マロニエ×並木 読売銀座プロジェクト」と銘打ち、並木通り沿い、マロニエゲート銀座2の斜向かいに商業施設とホテルを複合したビルを建設する。地下3階、地上10階からなり、延床面積は1万4219平方メートル。 地下1階と地上1〜6階の一部までが世界最大の「無印良品」世界旗艦店になり、売り場面積は3300平方メートル以上を予定する。6階の一部と7~10階までが「MUJIホテル」になる。良品計画がコンセプトの提供と内装デザインを監修し、「無印良品」の家具やアメニティーグッズをそろえる。UDSが設計・施工、運営を行う。

    日本初の「MUJI ホテル」が銀座に、2019年春に新商業施設がオープン - WWDJAPAN
    takat-biz
    takat-biz 2017/07/06
  • スタートトゥデイとLINEが共同展開のビーコンタグを数千店舗が導入へ│WWD JAPAN

    「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイとLINEが共同展開する、アパレル店舗向けのビーコンタグが、アパレル企業の店舗で一気に広がりそうだ。杉謙一LINE執行役員は「ブランド側からの反応は非常に好感触で、年内には数千店舗規模での導入を目指している」という。ボタン付きのビーコンタグはスタートトゥデイが独自に開発・設計したもので、店舗を訪れたお客が、服に付いているビーコンタグのボタンを押すと、商品情報などがLINEを通じてお客のスマホに届く仕組み。導入店舗はスタートトゥデイと共同で、LINEを通じて、ボタンを押したお客のアカウント情報や服の好みなどを分析し、販売につなげる。ECは通常、サイト閲覧者や会員のクリックや閲覧場所などを分析し、改善を積み上げることで、購買率を高めてきた。スタートトゥデイはビーコンタグを活用することで、これまで見過ごされていたリアル店舗でのお客の購買前の動態を、LIN

    スタートトゥデイとLINEが共同展開のビーコンタグを数千店舗が導入へ│WWD JAPAN
    takat-biz
    takat-biz 2016/04/19
  • アメリカンアパレルが破産法申請へ│WWD JAPAN

    アメリカンアパレルが10月4日、日の民事再生法に相当する米国連邦破産法第11章を申請すると発表した。同社については、ビジネス継続は無理なのではないかという臆測が飛び交っていたが、その噂の通りになった。 7000万ドル(約83億3000万円)に加えて、再建企業向け融資約9000万ドル(約107億1000円)が、同社の再建に投入される。 この破産によって同社の負債は3億ドル(約357億円)から大幅に削減され、1億3500万ドル(約160億6500万円)になり、さらに年間金利は約2000万ドル(約23億8000億円)軽減される。同社は6カ月後には再建プロセスを完了すると述べている。 パウラ・シュナイダー=アメリカンアパレル最高経営責任者は、「財政的地盤を改善することで、我々は再びビジネスに注力することができる」と述べた。 同社の4〜6月期決算は、売上高が前年同期比82.8%の1億3440万ドル

    アメリカンアパレルが破産法申請へ│WWD JAPAN
    takat-biz
    takat-biz 2015/10/05
  • 1