タグ

2012年8月28日のブックマーク (2件)

  • ゲーミフィケーションが向いてないものはない【ゆめみ 深田浩嗣代表取締役】

    ゲームの要素を取り入れる “ゲーミフィケーション”という手法が注目を集めている。ECサイトにゲームの要素を導入することで、ユーザーのリピートや購入率の向上などが期待できるという。まだ認知度はそれほど高くはないが、一部では成功事例を創出しているネット販売事業者も出始めており、今後、格的に普及する可能性は高い。EC支援事業を行いゲーミフィケーション専用のサービスも提供しているゆめみの深田代表取締役に、ゲーミフィケーションの現状とツボを聞いた。(聞き手は誌・河鰭悠太郎) 娯楽の要素を盛り込んで楽しませることがゲーミフィケーションではない ゲーム要素で「動機づける」 ――ゲーミフィケーションの定義とは何ですか。 利用者を「動機づける」ために、ゲームで使われている要素をゲーム以外の領域に活用することです。よく勘違いされるのですが、娯楽の要素を盛り込んで利用者を楽しませることがゲーミフィケーション

    ゲーミフィケーションが向いてないものはない【ゆめみ 深田浩嗣代表取締役】
    takataakira
    takataakira 2012/08/28
    ゲーミフィケーションが向いてないものはない【ゆめみ 深田浩嗣代表取締役】
  • “小売りの巨人”のイオン、ネット販売に本腰――ネット専業大手の商圏奪えるか?

    “小売りの巨人”のイオン、ネット販売に腰――ネット専業大手の商圏奪えるか? 2012年8月28日 2020年8月26日 Webトピックス 「年間延べ9億人が利用する店頭の売り場を、ネットで拡大したい」――。8月9日に都内で開催した新たな通販サイトの発表会で、イオンのネット販売事業のトップである小玉毅イーコマース事業最高経営責任者(CEO)はこう語った。 イオンは8月10日、グループのネット販売を統合した新サイト「イオンスクエア」をオープンした。イオンが展開するネットスーパーやショッピングサイトのほか、実店舗「イオンモール」に出店する139のアパレルブランドが参加する。実店舗同様に生鮮品から感度の高いファッションをワンストップで利用できることが特徴だ。 小売ノウハウを持ち、商品力や資力があるイオンのEC格化は一定の成果が期待できそう。しかし一方で、すでに一大勢力となった楽天やアマゾンな

    “小売りの巨人”のイオン、ネット販売に本腰――ネット専業大手の商圏奪えるか?
    takataakira
    takataakira 2012/08/28
    “小売りの巨人”のイオン、ネット販売に本腰――ネット専業大手の商圏奪えるか?