タグ

2012年9月8日のブックマーク (2件)

  • 交通費の計算がはかどる! Suica/PASMOのデータを読める『Suicaリーダー』|タブロイド

    めんどくさがり屋の人にぴったり。 サラリーマンならだいたいの方がやるであろう、交通費の精算。残しておいたメモなどを見て移動ルートと交通費をチェック、表に書き込んでいくという作業は、正直言って面倒です。 しかし、そのユウウツな単純作業もスマホ+アプリの力で解決できるようになりました。 『Suica Reader(スイカ リーダー)』は、その名のとおり、JRの乗車カード「Suica(スイカ)」のデータを読み取るアプリです。 Suicaに記録されている、「電車に乗った日時」「乗車駅」「降車駅」「交通費」といったデータを参照できます。読み取るカードはSuicaのほか、PASMOでもOK。 また、有料アップデートを行なうと、パソコン用のデータファイルを作成できます。こりゃ便利だわ―。 『Suica Reader』を起動してスマホにカードを押し当てると、アプリがデータを読み込んでくれます。 読み取れる

    交通費の計算がはかどる! Suica/PASMOのデータを読める『Suicaリーダー』|タブロイド
    takataakira
    takataakira 2012/09/08
    交通費の計算がはかどる! Suica/PASMOのデータを読める『Suicaリーダー』 - レビュー TABROID
  • 家電メーカーが競争力をもう一回取り戻すために必要なモノ

    自動車はできるのに、家電はなぜできないか? のエントリーには昨日までで6万人のアクセスいただきました。このエントリーは主に、そこで働く人の気質や社風について書いたのだが、もうひとつ「ユーザーに直結したマーケティング環境」という大事な物もある。 実は自動車メーカーと家電には大きな差がある。 自動車はほとんどが直営、もしくは資関係のある「専売」のディーラーで販売されている。自動車メーカーの新入社員の大多数はディーラーに出向して、数年間(数ヶ月かも・・)はセールスの仕事に就くはずだ。ここで顧客の目線を習得することができる。 ここで大事なのは、ディーラーの多くがそのメーカーの専売店であり、メーカーと一蓮托生だということだ。ディーラー内では常に他社製品との比較が行われてセールストークが磨かれる。新入社員はこのノウハウを持って社に帰る。新車の正式発表前の内見会では、各ディーラーが「これは売れる」「

    家電メーカーが競争力をもう一回取り戻すために必要なモノ
    takataakira
    takataakira 2012/09/08
    家電メーカーが競争力をもう一回取り戻すために必要なモノ