先日、Facebook広告の製品開発責任者のインタビュー記事を紹介しましたが、今回は同氏に2013年のインターネット広告業界の動向について質問した回答を。 — SEO Japan 12月はメディアおよび広告業界にとって明るい1ヵ月である。小売業者やブランドが、「第一四半期」と言う冬眠に入る前に、最後の支出に踏み切るためだ。また、12月は誰もが来年、何が起きるのかを推測する愚かな試みに身を投じる1ヶ月でもある。そこで、AdExchangerは、皆さんの来年の予測に貢献するため、業界のオールスターに接触し、次の質問への回答を求めた: 「2013年、今までに起きたことは除き、マーケティングおよび広告業界では、何が起きると思いますか?」 初回となる今回は、フェイスブックの広告戦略を統括するゴクル・ラジャラム氏にこの質問をぶつけてみた。来週以降、その他の重鎮による来年の予測を順に紹介していく予定だ。