印刷する マーケティング・キーワード 「スマート・マス」博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所 研究員 佐藤真代 2013/01/23 Tweet 「スマート・マス」とは、今まで20代、30代の情報感度が高いユーザーによって普及が進んできたスマートフォンが、2012年に入って高校生や主婦など一般層にまで普及することによって生まれた、新たなユーザー像のこと。具体的には、1日何時間もスマートフォンを使う女子高生、スタンプを用いたソーシャルメディアでのコミュニケーションに熱中する主婦・・・・・・など、昨年まで語られてきた“スマートフォンを使いこなす先端ユーザー”とは異なるユーザー像を指す。 調査※によると、これまでスマートフォンは、デジタル機器を使いこなす20~30代の層や、就職を控えた学生などを中心に普及してきた。昨年からは、これらに加えて10代を中心に、その他の年代にも普及が進