タグ

ブックマーク / bylines.news.yahoo.co.jp (2)

  • KADOKAWA、ドワンゴ経営統合へ。最強のサブカル・メディア・コングロマリットが誕生(大元 隆志) - 個人 - Yahoo!ニュース

    「角川書店」で知られるKADOKAWAと、動画配信大手のドワンゴが経営統合する方針であると日経新聞が伝えた。日経新聞の報道によれば、来年春にも持ち株会社を設立して2社が傘下に入るという。 ■最強のサブカル・メディア・コングロマリットの誕生両社は共にアニメ・ゲームなどのサブカル系コンテンツを得意としており、ターゲット層は類似していると考えられる。経営統合の効果は「リーチ力」にあるだろう。 KADOKAWAの2014年3月期の決算書によれば、1511億円の売上のうち、約64.9%が書籍、雑誌、広告から成り立っている。ドワンゴは説明するまでもなく、ニコニコ動画、ニコニコ生放送といった動画配信で日国内で大きな影響力を持つ存在だ。また、ドワンゴはニコニコ超会議と呼ばれるリアルイベントを開催しており、今年は12万4,966人を動員するなど、コミュニティ形成を得意としている。 紙、ネット、リアルイベン

    KADOKAWA、ドワンゴ経営統合へ。最強のサブカル・メディア・コングロマリットが誕生(大元 隆志) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • コンテンツにフリーライドする広告(大元 隆志) - 個人 - Yahoo!ニュース

    どこのウェブサイトにもある「バナー広告」。たいてい右上の方に鎮座している。あまりに定位置に存在し続けため「広告」とわかっている生活者はクリックしない。広告業界の中ではクリックされないバナー広告に変わって「記事広告」を使った「面白い広告」作りがちょっとしたブームになっている。一方でバナー広告の価値をあげたいグーグルはバナー広告をリッチにする動きがある。 最近は「ユーザに広告の上にマウスを合わせる」ように呼びかけるバナー広告を目にする機会が増えてきた。例えばこんな感じだ。 マウスを広告の上に乗せることを誘導するバナー広告この広告の上にマウスカーソルを移動させると、サイト全体に覆いかぶさるようにバナー広告が拡大される。 マウスを乗せるとバナー広告が拡大される拡大後のバリエーションには色々とあり、Youtube動画が表示されるものや、Flashが起動し簡易ゲームが実行できるようなものも登場してきて

    コンテンツにフリーライドする広告(大元 隆志) - 個人 - Yahoo!ニュース
    takataakira
    takataakira 2014/01/07
    約10年前、某ポータルサイトがこんな感じの広告バナーをやっていたなー : コンテンツにフリーライドする広告(大元 隆志) - Y!ニュース
  • 1