国内のインスタグラム利用者が急伸中だ。日本におけるインスタグラムアプリ利用者数は2017年12月時点で1818万人に。前年同月比で48%増となっており、昨年末には「インスタ映え」という言葉が「ユーキャン新語・流行語大賞」に躍り出た。 インスタグラムにハマる若年層からは、「Googleで検索しなくなった」という声も聞かれる。インスタグラムでフォローしている自分の憧れの著名人やインフルエンサー、友人たちの投稿をタイムラインで眺めたり、気になる「ハッシュタグ」(「#」の記号ではじまり、同じタグが付いた投稿を一覧で閲覧することができる)をチェックしながら、行きたいお店や買いたいものを見つけ、アクションしているという。 このように利用者の買い物行動に大きな影響を与えるといわれるインスタグラムだが、つい最近まで、インスタグラムから直接「購買」をする機能は搭載されていなかった。24時間限定で写真や動画の