サークルKサンクス(現・ファミリーマート)のオフィシャルWebサイトを運用する専門部署の統括マネージャー。コンビニエンスストアは、Webサイトに掲載する商品の入れ替わりが激しいため、一般的には運用がむずかしい。しかし、持ち前のバランス感覚とスピード感のある判断力でディレクションをこなし、チームメンバーからの信頼もあつい。サークルKサンクス(現・ファミリーマート)のWebサイトに限らず、事業戦略の展開には欠かせない人材である。 INTERVIEW 「短期間で学べる」が必須条件 弊社は今まで、オフィシャルサイトの制作を完全に外注していました。しかし、それではコストパフォーマンスが良くなかったのと、Webを事業戦略のひとつとして位置づけるためには自社で制作と管理をするのが望ましいということで、社内でWebの専門部署を立ち上げることになったのです。 とはいえ、当時、私を含めて社内にはWebの専門知