タグ

ブックマーク / www.cyzo.com (1)

  • 「バイラルマーケティングは大成功!?」伊集院光が指摘したSK-IIのCM”違和感”の真相

    最近、テレビでよく目にする桃井かおり、小雪、綾瀬はるかという人気女優3人が豪華共演している「SK-II」の化粧水のCM。このCMに対して、伊集院光が自身のラジオ『深夜の馬鹿力』(TBSラジオ/10月31日放送分)でこんな指摘をした。 「SK-llのCMを見ていて、ちょっとした違和感を感じていた。綾瀬はるかちゃんの(しゃくれた)アゴにはもう違和感を感じないはずだけど(中略)……何回か見ているうちにその正体に気づいた」 そう言って伊集院が説明したのが、このCMに隠された巧妙な「トリック(?)」だ。もし、このCMをまだ観ていない人は、ここで映像をチェックしてほしい。どこがおかしいかわかるだろうか? CMでは、まず綾瀬が透明のアクリル板に赤いマジックで「への字」を描くように2の線を引き、それを引き継ぐ形で小雪が同じように線を引き、さらにそれを受けて、桃井が線を引く。こうして3人が引いた線で、この

    「バイラルマーケティングは大成功!?」伊集院光が指摘したSK-IIのCM”違和感”の真相
  • 1