「サイトは更新した方が価値が上がります」「ブログを使えば自由にページを追加できます」ホームページ制作会社はこのように言ってサイトコンテンツ(ページ)を増やすことを薦めます。 実際にページを増やすことは検索エンジン対策の視点から見ても、見込み客対するアプローチをする視点でも非常に有効です。ではどのようなコンテンツを追加すれば効果的にしかも継続できるでしょうか? 商用サイトで有効な追加コンテンツは下記の3つです。 1. 事例・実績 2. 利用者・ユーザーの声 3. FAQ・よくある質問 事例、実績は良く見かけるコンテンツかと思います。サービスや商品説明からは伝わってこない利用者の層がこれにより読み取れます。また、何に強いか、実績としてどれだけあるかはサービス・商品説明の裏付けとなります。 利用者の声・ユーザーの声は閲覧者の視点を「自分」対「事業者」から「別の利用者」対「事業者」にすり替えます。