九州大学の上山あゆみ先生によって書かれた、「論文を書くためのWord利用法」というエントリーが人気です。「論文を書くための」と銘打っているものの、メールでWord文書をやりとりする際の基本知識など、実は論文執筆だけでなく仕事でも役立つ内容がたっぷり盛り込まれています。 『論文を書くためのWord利用法 ~文書も頭も構造化する~』 このページは、先日発売された『論文を書くためのWord利用法 - 文書も頭も構造化する』という書籍のサポートページとして作成されたとのこと。書籍の考え方の元となったというページでは、Wordを使って論文を書く際の鉄則として、「スペースを使ってレイアウトしない」「行ごとに直接、書式を指定してしまわない」「オートフォーマットは使わない」「すべての編集記号を表示させる」などの、 Wordを使いこなす上で必要な機能と不必要な機能をばっさりと解説しています。 このコンテンツ
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