タグ

企業文化に関するtakaumadaのブックマーク (2)

  • 拡大期のベンチャーにおける失敗しないカルチャーの見直し方|Yuichiro.ito@Finatext(フィナテキスト)

    ここ数年、いたるところで「組織文化(カルチャー)が大事」って言われているし、僕もメンバーが増えるたびにその重要性を痛感しています。でも、カルチャーについて考えようとするたびに、僕は漠然とした違和感を持っていました。 それは、このままカルチャーをカルチャーとして突き詰めて考えていくと、ただの「善いことをしようぜ!」みたいな、凡庸でみんなの心に残らないものになってしまうということ。 どうやったらみんなの心に残るカルチャーにできるのか。あれこれ悩んだ結果、カルチャーを「カルチャーから見直す」のではなく、「ビジョン/ミッション/ビジネスモデルから見直す」ことでストーリーを持たせるのがよいのではないかと考えました。 メンバーが数十人を超えてきたスタートアップにおいて経営や人事をされていて、作ったカルチャーが浸透しきっていない、という悩みを抱えている方々のヒントになればと思い、noteにまとめました!

    拡大期のベンチャーにおける失敗しないカルチャーの見直し方|Yuichiro.ito@Finatext(フィナテキスト)
  • Mission/Visionの重要性がやっと腹落ちした|佐々木延也 / CTO(A1A)

    A1Aを創業して1年ほどは「Mission/Visionが意思決定の指針になる」という言葉がどうしても腹落ちしていませんでした。 しかし、様々な課題が発生するにつれ「これらの課題は意味のあるMission/Visionがないことに起因するのではないか?」との考えに至るようになりました。 この記事ではどのような過程でMission/Visionの重要性が腹落ちしたか、そしてなぜ1年間その重要性に気づかなかったかをまとめたいと思います。 簡単に自己紹介A1AでCTOをしている佐々木です。 創業から2年近くが経過し、ここ数ヶ月は戦略解像度をあげることやプロダクトコンセプト策定など思考に割く時間が長くなってきました。 その過程で自分なりに「こういうことか!」と腹落ちしたことがでてきているので、せっかくなら言語化しアウトプットしていこうとnoteを始めることにしました。 最初の記事はMission/

    Mission/Visionの重要性がやっと腹落ちした|佐々木延也 / CTO(A1A)
  • 1