※注記:以下の全ての内容は、個人的見解であり、所属する会社、組織とは一切関係ありません。 誰かの行動変容を促したいとき、どうすればいいか?その答えとなる知見が眠っている2つの大きな領域がマーケティングと行動科学(社会心理学・認知心理学・健康心理学・学習心理学・行動経済学などの複合領域)だろう。 行動科学はマーケティングと比較して全体的により強固な学術的厳密さを持ち、またマーケティングがターゲットとする消費者の購買行動以外の行動変容の事例も幅広くカタログ化・理論化してきたため、「より効率的に行動変容(例:省エネ行動、健康行動 etc.)を促せる政策を導入したい」というニーズを抱いた政府・自治体・官公庁などは、近年好んで行動科学の知見と方法論を参照してきた。 このような背景があり、純粋な学術的研究以外の分野でも、心理学・行動経済学などの行動科学が頻繁に参照されつつある。大枠で見ればこの潮流は行
![どのナッジが行動変容に効くのか - 定量的比較 / Which nudges work best for behavior change? A quantitative comparison.](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/94fdcf96ec1c5559bbae6fded54d7b3c91f3d58e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.licdn-ei.com%2Fmedia%2FAAMBAQQPAAgAAQAAAAAAAADgAAAAJDgxZDBlY2RjLWY0MTUtNDg4MC1iNmI1LTIwMGJiOTQ1Y2YxOQ.png)