タグ

調査と学習に関するtakayamanのブックマーク (2)

  • 大規模オンライン講座MOOCはビジネススクールの脅威となるか? | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    教育産業に変革の波を起こしているムーク(MOOC:大規模オンライン公開講座)は、ビジネススクールにどんな影響を及ぼすのだろうか。ペンシルバニア大学ウォートン・スクールの調査によれば、既存のプログラムから受講生を奪うよりも、むしろビジネス教育の裾野を広げることでチャンスをもたらしているという。 ここ数年、ビジネススクールの運営者たちは大学の職員と同様に、ムーク(MOOC:Massive Open Online Courses)をめぐる心配を抱えている。低価格で受講できる大規模公開オンライン講座という新たな選択肢が、従来の自分たちのビジネスモデルを脅かすのではないかと懸念しているのだ。 名門ビジネススクールが、コーセラ(Coursera)などのプラットフォームを通じて自分たちの講座を公開し始めた。複数の講座を学ぶことで、いまや名門校のMBAと同等の教育が無料で受けられる、と評論家らは指摘する。

    大規模オンライン講座MOOCはビジネススクールの脅威となるか? | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    takayaman
    takayaman 2014/10/05
    ビジネス系MOOCsの修了者は12人に一人。課題の完了率は5%。修了することは50%以上の人にとって、目的ではない。受講生は、アメリカ国外、これまでMBAを受講してこなかった人。裾野は広げている。
  • Amazon.co.jp: リストマニア

    takayaman
    takayaman 2012/07/11
    ナレッジマネジメント・知識経営、学習する組織
  • 1