サノウラボの碇です。 遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 昨年末にはレコード大賞を受賞し、紅白歌合戦でもお茶の間をにぎわせたAKB48。 アイドル戦国時代と言われる昨今、頭ひとつ飛びぬけてミリオンヒットを飛ばしています。 どうしてそんなに売れるのか!?これを考える上でWEBを抜きに語ることはできません。 今回はAKBの巧みなWEB戦略について、分析を行っていきたいと思います。 ※ロゴ画像は公式のものでなく、AKB48風ロゴジェネレーターをお借りしました。 AKBのメンバーを見ていて舌を巻くのは ・運用されるWEBメディアの多様性 ・メンバーによる更新頻度 です。現在メンバー個人個人によって更新されているコンテンツをまとめると ・ブログ ・Twitter ・Google+ ・「モバメ」と呼ばれる携帯メール配信 の大きく分けて4つがあります。(一部ア