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socialmediaに関するtakayuki_nakasatoのブックマーク (4)

  • mixiのメディア価値を正当に評価したい / 検索エンジンマーケティング考

    ニュースソースその1(agora) mixi決算発表資料(PDF注意) 別に来週mixiの中の人たちと飲むから書くわけじゃないんだけど、でもちょっとなんか最近mixiに対する世の中の風潮が微妙な気がするんで一回書いてみようかと。 ニュースソースのその1を受けて、mixiオワコン的なコメントがtwitterなりfacebookなりで流れたりするのだけれど、個人的には実はmixiって全然オワコンじゃなく、オワコンどころかやっぱり日のソーシャルの雄、っていう会社だと思うんですね。 というわけで引用。まずはニュースソース1から 利用者数でいくと、mixiが前月比57%となる838万人と大きく減少したことがもっとも大きな変化となる。これはmixiの利用者数の集計方法が変更されたことによるもので、ニールセン調査を取り扱うネットレイティングス社は次のようにコメントしている。 まあ正直ここま

  • ヤフーCUが失敗した理由、LinkedInが成功する根拠--伊藤穰一氏に聞いた

    米国のビジネス向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「LinkedIn」が、デジタルガレージのバックアップのもと年内に日語版サイトをオープンする。デジタルガレージ取締役で、LinkedIn日進出のアドバイザーを務める伊藤穰一氏に、LinkedInとはどんなサイトか、米国ではどのように使われているのか、日市場での展望などを聞いた。 --あらためて教えてほしいのですが、LinkedInはどんなサイトなんですか。 基的にはビジネスネットワークのサイト。ビジネスネットワークを使って、自分の仕事の効率をよくして、インパクトを高めていくのがコアバリュー。よくSNSと呼ばれるんだけど、SNSとはちょっと違うなと思っている。ソーシャルな行動をするためにあるのではなくて、仕事をするためのツール。 SNSの中では友達ゲームをしたり、写真をシェアしたりとかすると思うんだけど、LinkedIn

    ヤフーCUが失敗した理由、LinkedInが成功する根拠--伊藤穰一氏に聞いた
  • よくわかるソーシャルマーケティング入門(事例と実数とリンク32本)

    ネットのシナジーはこうして作ろう! 先日、公開したWeb4コマ漫画「Webアナリストすみれ」を、どうやって告知しソーシャルしたのか、その結果はどうだったのか。実数で公開しますのでシェアしましょう、セミナーや書籍などでもどうぞお使い下さい。 ◆目次 1.リリース方法のブラッシュアップ 2.ソーシャルアカウントの準備と実践 3.ソーシャルアカウントのベンチマーク 4.ソーシャルマーケティングの評価と課題(10事例) 5.プロセスもシェアしよう(裏話) (オススメ書籍3冊、リンク合計32サイト) 1.リリース方法のブラッシュアップ 今回は、Web4コマ漫画の告知です。Web漫画は既に多くのコンテンツが存在していますので、ちょっと仕込みをします。後述しますが、実はコンテンツも作って完成ではなく、それぞれのソーシャルに合わせた作り込みも重要になってきます。 さて、ではまずプレスリリース。作ったキャッ

    よくわかるソーシャルマーケティング入門(事例と実数とリンク32本)
  • フラッシュマーケティングに学ぶ、Twitterユーザーをクチコミの味方につける方法:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    前回のコラムでは、「グランズウェル」における「活性化戦略」の視点で、Twitterユーザーに日常行為を可視化してもらうことが、短期的なキャンペーンよりも中長期に効いてくる可能性があるのではないか、という話を紹介しました。 ただし、習慣化の取り組みは、最終的にはユーザーに投稿するかどうかを依存しているため、どんな製品・サービスでも成功する取り組みではありません。また、マーケティング目的でユーザーにTwitterへの投稿を無理強いしすぎると、逆に反発を招く結果になりかねません。 そこで検討のポイントとなるのが、Twitterに投稿する行為自体をユーザーにとって自然な行為にできるかどうか、です。 一つ参考になる手法として、最近注目されているフラッシュマーケティングが挙げられます。フラッシュマーケティングとは、時間制限を活用して短期間に製品やクーポンを販売するサービスを総称するものです。特に、短時

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