タグ

socialmediaとマーケティングに関するtakayuki_nakasatoのブックマーク (2)

  • よくわかるソーシャルマーケティング入門(事例と実数とリンク32本)

    ネットのシナジーはこうして作ろう! 先日、公開したWeb4コマ漫画「Webアナリストすみれ」を、どうやって告知しソーシャルしたのか、その結果はどうだったのか。実数で公開しますのでシェアしましょう、セミナーや書籍などでもどうぞお使い下さい。 ◆目次 1.リリース方法のブラッシュアップ 2.ソーシャルアカウントの準備と実践 3.ソーシャルアカウントのベンチマーク 4.ソーシャルマーケティングの評価と課題(10事例) 5.プロセスもシェアしよう(裏話) (オススメ書籍3冊、リンク合計32サイト) 1.リリース方法のブラッシュアップ 今回は、Web4コマ漫画の告知です。Web漫画は既に多くのコンテンツが存在していますので、ちょっと仕込みをします。後述しますが、実はコンテンツも作って完成ではなく、それぞれのソーシャルに合わせた作り込みも重要になってきます。 さて、ではまずプレスリリース。作ったキャッ

    よくわかるソーシャルマーケティング入門(事例と実数とリンク32本)
  • フラッシュマーケティングに学ぶ、Twitterユーザーをクチコミの味方につける方法:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    前回のコラムでは、「グランズウェル」における「活性化戦略」の視点で、Twitterユーザーに日常行為を可視化してもらうことが、短期的なキャンペーンよりも中長期に効いてくる可能性があるのではないか、という話を紹介しました。 ただし、習慣化の取り組みは、最終的にはユーザーに投稿するかどうかを依存しているため、どんな製品・サービスでも成功する取り組みではありません。また、マーケティング目的でユーザーにTwitterへの投稿を無理強いしすぎると、逆に反発を招く結果になりかねません。 そこで検討のポイントとなるのが、Twitterに投稿する行為自体をユーザーにとって自然な行為にできるかどうか、です。 一つ参考になる手法として、最近注目されているフラッシュマーケティングが挙げられます。フラッシュマーケティングとは、時間制限を活用して短期間に製品やクーポンを販売するサービスを総称するものです。特に、短時

  • 1