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タイヤに関するtake-yuのブックマーク (9)

  • クルマが重くなっても制動距離は変わらない(常識を覆す車両重量と制動距離の関係)

    1. はじめに クルマの制動距離を短くするにはどうすれば良いか? そう聞かれれば、恐らく100人中100人が、クルマを軽くすれば良い、或いは更にブレーキの効きを良くすれば良いと答えられるでしょう。 ですが、びっくりする様な事を言ってしまいますと、残念ながらそれは全て大きな間違いです。 えっ!と思われるでしょうが、当にそうなのです。 クルマを軽くしても、ブレーキを高性能な物に変えても、制動距離は全く変わらないのです。 もし当に制動距離を縮めたいのならば、タイヤの性能を上げるか、クルマの基構成を変えるしかないのです。 なぜそう言えるのか、これからじっくりご説明したいと思います。 そんなのウソだと思われる方こそ、騙されたと思って是非最後までご一読頂ければと思います。 2. 車両重量と制動距離の関係 それでは先ず、制動距離と車両重量の関係を調べてみたいと思います。 となれば、1台のクルマに重

  • AutoExe:貴島ゼミナール

  • タイヤを物理する

    タイヤを物理する まず始めに、物理的に非常に単純で、重要なことを書いておきます。 「車の性能を出す」ということは、外界と車とを唯一、物理的に繋げている「タイヤ」の性能と、唯一の原動機である「エンジン」の性能をいかに出すかということで、それ以上でも以下でもありません。 ハンドルも、サスペンションも、ブレーキも、キャンバーも、ミッションも、デフも、マフラーも、高剛性ボディーも、ダウンフォース発生などの空力パーツも、この二つの性能を出すための物で、それ以上の物ではありません。 複雑で多くの車の部品が、単純な物事を解りにくくしているだけです。 この単純で当たり前だけど、重要な事実は、常に念頭に置いておくと良いでしょう。 きっとセッティングや、ドライビングでハマった時に役に立つはずです。 第一部    タイヤを太くすると何故グリップが上がるのか    [ 2008/6/22 updated ] 第二

  • レーシングカートのタイヤサイズ表記の説明詳細! - RACING KART ON

    レーシングカートのタイヤの側面に表示されているサイズ表記 例えば「10-4.50-5」 これってちゃんと説明できる人は意外にいない! タイヤを販売しているショップに聞いてみたが おおよそこんな感じという説明なので 大手のタイヤメーカーに問い合わせてみた! しかし、 少々お待ちくださいで即答できず調べている様子! しばらく待ち正解をいただいたが、一部間違っていることが判明! 一般車(4輪)はググると図解付きで説明が直ぐに見つかるし 元々知ってる人は多いと思いますが カートのタイヤは不思議と知られていない。 その昔カート入門書に書いてあった気はします。 そこで調べた表記の意味を画像付きでお知らせします。 この表記です。 ★全てインチで表示されています。 ちなみに1インチは2.54cmです。 ●最初の「10」はタイヤの外径です。約25.4cmということになります。 実測値は約25cmでした。 ●

  • https://mobilecafe.tokyo/friction.html

  • 「タイヤの摩擦力」についての、ちょっとしたお話 | 廃車ドットコム

    1.初めに 初めまして、横浜国立大学フォーミュラプロジェクトにおいて16年度にテクニカルディレクターをしていた堀と申します。 今回は、マニアな方々へ向けたコラムです。摩擦理論のような、少しだけニッチな点も攻めさせてゆきます。ゆるい文を書くのは苦手なため、以降は堅い文体でゆきますがご容赦ください(笑)。 また、一部工学を学んだ方向けに数式等も含ませていただきました。興味がなければ、飛ばしながらお読みください。 自動車に外力を加える物体は、路面と空気だけである。さらにこの二つの力においても、支配的となるのは路面からの力、つまりタイヤの摩擦力である。 現代の車両、特にレーシングカーにおいては空力、つまり空気からの外力が重要視されているが、ダウンフォースはタイヤの摩擦力を向上させるために用いられており、タイヤの重要性がうかがえる。 2.構造 タイヤの構造について簡単に述べる。 タイヤはただのゴムの

    「タイヤの摩擦力」についての、ちょっとしたお話 | 廃車ドットコム
  • トレール車で使える本格オフロードタイヤ完全ガイド 2014年度版 特集記事 - ガルルWEB

    街ナカから格オフロードコースまで、幅広く使えるところが売りのオフロードバイク、通称、トレール車。フロント21インチ、リア18インチのホイールには、出荷状態からそれぞれのバイクのキャラクターに合ったタイヤが装着されているが、それほど気にせず同じタイヤを履きっぱなしのユーザーも中にはいるだろう。しかし、タイヤは摩耗しなくても厳密にはゴムに含まれる油分が段々に揮発し、新品当時のしなやかさを失うなど、経年劣化するものでもある。 また、各タイヤメーカーとも積極的に新しい技術を開発し、それらを新しいモデルに投入しているので、店頭に並べられている最新タイヤに履き替えると、驚くほど走りが変わることも少なくない。 しかし、オフロード用のタイヤは各社が多く発売し、それらを横断的に見ることが難しい。店頭にもすべての在庫が揃っているわけでもなく、また自分のバイクに付くタイヤがどれなのか、使い方にはどれが合ってい

    トレール車で使える本格オフロードタイヤ完全ガイド 2014年度版 特集記事 - ガルルWEB
  • 林道から舗装路まで対応したトレールタイヤ実走テスト - ガルルWEB

    どんなタイヤを履いたらいいのか分からない!そんなタイヤ選びに迷えるライダーたちへのタイヤ指南。ユータロー先生がトレールモデル向けの市販タイヤ10をテストした。自分の使い方に合ったベストなタイヤを探しましょ!! メーカーから発売されているトレールタイヤ。次に何を履こうかなと考えていることも結構楽しいものですよね。でも、やっぱりタイヤ選びは悩むものです。タイヤを履き替える時って、だいたいがタイヤの溝やブロックがなくって交換する人が多いんじゃないかな? それで次のタイヤを履くと、以前の状態を比較したら何でもよく感じることありませんか? だからこそ、ブロックや溝のある新鮮なタイヤで乗りくらべた感想を聞きたいと思うのは、ライダーなら誰もが思うのではないでしょうか。 そこで、今回はチビテクRの先生でおなじみの内山裕太郎選手に10銘柄のタイヤ一気乗りでインプレをしてもらいました。彼自身、仕事でタイヤテ

    林道から舗装路まで対応したトレールタイヤ実走テスト - ガルルWEB
  • Webike | IRC アイアールシー PROTECH TRAIL WINNER GP-210 【3.00-21 51P WT】 プロテック トレイルウィナー ツーテン タイヤ CRF250 RALLY(10168H) | オフロードタイヤ・トレール/デュアルパーパス 通販

    対象商品はメーカー保証が付帯していない場合でも、商品に不具合が発生した場合、納品日から「1年間」ウェビックが当該商品の修理・交換を無料でいたします。 さらにWebikeカードにて決済いただいた対象商品は期間を「2年間」に延長いたします。 詳細を見る

    Webike | IRC アイアールシー PROTECH TRAIL WINNER GP-210 【3.00-21 51P WT】 プロテック トレイルウィナー ツーテン タイヤ CRF250 RALLY(10168H) | オフロードタイヤ・トレール/デュアルパーパス 通販
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