タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

レイアウトとCanvas Scalerに関するtake-yuのブックマーク (1)

  • 【Unity】【uGUI】マルチ解像度対応に必須なCanvas Scalerを目的別に理解する - LIGHT11

    Canvas Scalerはとても便利ですが、久々に触ると毎回混乱します。 この記事ではなぜ使うのか?という目的に沿って必要な部分だけまとめてみます。 使わないと何が困るのか? 倍率が変わっても見た目が変わらないようにする アスペクト比が変わったときの挙動を制御する 壁紙的なものをいい感じに表示するShrink 絶対見切れないようにするExpand 参考 Unity2018.3.1 使わないと何が困るのか? いま、こんな感じにUIを並べたとします。 画面サイズは500x1000で、それぞれのボタンの大きさは200x200です。 Canvas ScalerのUI Scale Modeは初期値のConstant Pixel Sizeです。 モバイル端末の解像度は端末によって大きく違うので、 試しにアスペクト比率を保ったままサイズを2倍の1000x2000にしてみます。 ボタンの大きさが200x

    【Unity】【uGUI】マルチ解像度対応に必須なCanvas Scalerを目的別に理解する - LIGHT11
  • 1