こんにちは、cocone tech blog編集長のYです! 今回はゲーム開発に必要なバックエンドの機能を1から開発する必要がなくなるという夢のようなサービスをクライアントエンジニアのHさんにご紹介いただきました! Azure PlayFabとは? Azure PlayFabはMicrosoftのゲームに特化したBaaS(Backend As A Service)です。 公式サイトはこちら https://azure.microsoft.com/ja-jp/services/playfab/ 今回はPlayFab Unity3D SDKを用いてログイン機能とガチャ機能を実装していきます。 準備編 PlayFabをUnityプロジェクトに導入するには、Unityプロジェクトに専用のSDKの導入、PlayFabのアカウント登録、PlayFabへゲームタイトルの登録が必要です。 具体的な設定方法
定義したCloudScriptを実行するために、 わざわざクライアントから接続してExecuteCloudScriptしてたんですが、 管理画面から簡単に実行できました。 管理画面上からCloudScriptを実行する方法 CloudScriptを定義 好きに定義します。 ここではチュートリアルのHelloWorldを使用 // Cloud Script (JavaScript) handlers.helloWorld = function (args, context) { var message = "Hello " + currentPlayerId + "!"; log.info(message); var inputValue = null; if (args && args.hasOwnProperty("inputValue")) inputValue = args.inpu
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