はじめに TextMeshProがUnityに標準搭載されてから、もう3年近く経とうとしています。 もう皆さん知ってると思うので、今更TextMeshProの利点をいちいち紹介したりはしません。 それでも「良いものなのは知ってるけど、日本語表示するのは大変なんでしょ?」「多言語対応ちゃんと出来るの?」という方、意外と多いんじゃないでしょうか。 ここでは、TextMeshProで日本語を表示する方法や、多言語対応する方法についてまとめます。 プレイヤー名表示やチャットなどのユーザーが自由入力する箇所も対応します。 アプローチ 先に、テラシュールブログさんのこちらの記事をお読みください。 基本的にはこちらをベースにしています。 もう丸2年前の情報なので最新のTextMeshProでは色々な問題が解決している & 多言語対応 & Addressableからフォントを読み出すという近代的な方法を紹